特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。

毎日暑いですね。東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

明日から立秋ですが、暑い日が続きます。暑中お見舞いも今日までで、明日から残暑見舞いになりますが、とても[「残暑お見舞い申し上げます」って言える感じじゃないですが(^^)。

今日は御茶ノ水にある東京都社会保険労務士会事務局に用があって、かなり早いですが向かっています。

早目に着いて駅の周辺の喫茶店で本を読んだり、メール等片付けます。新宿に向かう特急はかなり密ですね。調布で橋本方面から来る列車と接続の関係でしょうか、調布で乗る人が多いです。


f:id:Hiroaki_M:20200807073431j:image

写真はPRONTOのモーニングセット(マフィン)です。今日の朝ごはんです。

 

 新宿に向かう特急はかなり密ですね。調布で橋本方面から来る列車と接続の関係でしょうか、調布で乗る人が多いです。朝の高幡不動駅で嫌なものを見てしまいました。一つはいい歳したおっさんサラリーマンが会社前に缶ビールを呑んでいて、しかも呑み終わった缶を柱の隅に置いていったこと、もう一つは列車にサラッと横入りして座った人がいたこと(私は座る気がなかったので関係ないですが)。

どちらも気分のいいものではないですよね。「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、今日は改めて丁寧に人と接しようと思います。

 

昨日は夕方事務所に戻って、顧問先の育児休業の手続き(健康保険・厚生年金育児休業等取得者申出書の電子申請)などしました。育児休業給付金の手続きが続くと思っていましたが、この2年以内で基本手当を受給しているようで、顧問先から手続き不要との連絡がありました。いろいろと調べていたので残念ではありますが仕方ないですね。調べたことは無駄にはならないので、次回に活かしたいと思っています。他、雇用調整助成金の申請書の作成。1社を除き、1度は支給決定を受けている企業ばかりなので、2回目以降の申請は気が楽ですね。同じように書類を作成して、企業に郵送して押印を貰って提出です。

雇用調整助成金は12月まで特例期間が延長されるようです。事務所としては手続き代行料が入り続けるので、延長して貰っても特に問題もないのですが、もう元の制度に戻れなくなりそうな気もしています。景気はしばらくは冷え込むでしょうし、雇用の維持が難しい企業も相当数増えると思われるので仕方ないでしょうが、それでも国が100%休業手当を長期に亘って面倒みて本当に大丈夫って気がします。きっと数年後には雇用保険料が引き上がるんでしょうが。。。

 

今夜は税理士事務所と新規の打合せです。それまで都内で仕事です。今日の都内は36度の予報・熱中症警戒アラートも初の発令になったようです。マスクが外せないから余計に体調管理に気を付けないといけないですね。

では、また。

sr-morita.com