特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2月も終わります

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月28日月曜日。今月も今日で終わりになります。流石に今月は早いです。
25日締の給与計算業務を1社受託していますが、勤怠データが届くのが来月になってしまいそう。今週はちょっと気忙しい週になりそうです。

 

今朝の日野市は寒い(気温0度くらい)ですが、日中はかなり気温も上がるようです。昨日も日中は暖かったですよね。ただ、日が落ち始めると一気に気温が下がるので、服装に注意が必要ですが。今日も日中は暖かいようです。

 

2月も終わるということで、今月の振り返りですが、ご紹介案件の多い月だったように思います。顧問先は2件程増え、それ以外にもご紹介いただいた企業も数社あったり、それ以外にも新たな仕事のご紹介(研修依頼含め)等もあり、次に繋がるというか今後が楽しみになる月だったように捉えています。逆に3月がかなりバタバタしそうな予感も(汗)。
新たな仕事といえば、介護事業所向けの処遇改善支援補助金の件(以前、ブログにも書きましたが)で、ご相談も増えてきました。介護事業所も情報が錯綜して混乱しているようで、これから通常の処遇改善計画の作成も控えているのに担当者は落ち着かないですよね。他にもこの3月は育児介護休業規程やハラスメント規程の見直しもありますから。

逆に先週から体調が優れないのが気になります。先週から右の脇腹後ろ側が痛くて、今はかなり和らぎましたが少し捻るだけで痛いんですよね。。。寝返りするだけでもイタタ・・となるくらいなんです(汗)。何かにぶつかったり捻って痛めた訳でもないのですが。。。
「病気は生活の赤信号」は倫理法人会の教えですが、体調が優れないのは生活の歪みだったり、何かの生活上の問題が根本にあるのかもしれません。痛くなる前に深酒ってほどお酒を呑んだつもりもないのですが、先週から禁酒して(汗)復調を目指しています。あと運動不足なのかもしれませんね。。。事務所を移転して1年が経過しますが、以前は事務所まで(逆に帰る時に)40分くらい歩いたりしてましたが、今は片道15分くらいですし、車の利用もそれなりにありますので。明日が丁度人間ドックなので、何か見つからないか心配でもあります。問題があれば見つかってほしい反面、仕事に支障があると私の代わりがいない分、見つかってほしくもない気になります。

 

では、今日はこの辺で。今日は午前中出かけて助成金の打合せをしてきます。午後はwebで顧問先と面談して、夕方は今後は顧問先さんが事務所に来られます。今日も一日がんばります。

 

sr-morita.com