特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

予定変更とアンガーマネジメント

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月9日水曜日。
天気予報を見ると、昨日にも増して明日は雪が降る可能性が高まってきました。都心でも10センチで内陸部だと20センチの可能性もあるようです(汗)。日野市も内陸部なので雪が積もることを覚悟しないといけないですね。。。
昨日もブログに書きましたが、明日は私が所属するひの多摩倫理法人会の講演会(倫理経営講演会)。遠方から講師を招き、参加申し込みも50名ほどあるでの中止は難しいかもしれませんが、大幅に参加者が減りそう。特に倫理法人会に入っていないゲストさんは、無理に参加する理由もないでしょうから、キャンセルとなってしまいそうです。今回、会場が駅前ではなく、駅から徒歩10分くらいのホテルなので、車で来ないとちょっと難しいかも。車もノーマルタイヤでは出かけることができないレベルでしょうし。
講演会の翌日(金曜日)も朝からモーニングセミナーですが、かなり参加は難しいかもしれませんね。
私は会場のホテルを予約しました。明日は講演会が終わって片付けしたら夜の9時半くらいになってしまって翌金曜日も朝5時半には集合なので、誰かに自宅まで送ってもらって朝も迎えに来てもらうのも申し訳ないし時間もかかるでしょうから、いっそのことホテルに泊まった方が楽かなと思いまして。宿泊代も5千円ちょっとなので、バタバタすることを考えれば安いかな(笑)。

 

昨日は顧問先さんへ訪問しましたが、予定がダブルブッキングしていたようで延期になってしまいました。玄関でチャイムを鳴らしても誰も出ず、社長に電話したら予定日を間違っていました。。。(泣)。車で40分くらいの企業さんで、正味1時間半ほど無駄になった感じです。イラっとしますが、ここはアンガーマネジメント的な思考で、社長も忙しいのが分かっていますし、声もだいぶお疲れのようです。また今まで忙しい中でも予定が流れたこともないし、きっと社長も大変と思えば怒る感情も薄れます。あと一刻を争うほどの予定でもないので、改めて日程調整をお願いして帰ってきました。まぁこんなこともあります。
倫理法人会の明日のイベントではないですが、イライラしても何もいいことに繋がりませんからね。自分なりに出来事を言い直して考えるとイライラも減るように思います。これもアンガーマネジメントのテクニックでもあります。

 

結局、昨日はアポが流れたこともあって、お昼前に事務所に戻ってきました。車を停めて昼食をどこかで・・・と思ってウロウロして、はじめて入る地元のお蕎麦屋さんへ。これもアポが流れたからのこと。温かいお蕎麦を食べたかったですが、なぜかカツどんセットを注文(笑)。厚めのトンカツが美味しかったです。お蕎麦は・・・まぁこんなもの??


f:id:Hiroaki_M:20220209064527j:image

では、今日はこの辺で。今日は午前中に顧問先に行って、夕方から倫理法人会の明日の講演会の準備(封入とか)で担当の方々が事務所に来ます。明日はどうなることやら。

 

sr-morita.com