特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

また大雪予報

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月8日火曜日。今週は木曜日に雪の予報になっています。都心でも10センチくらい積雪となる予報も。。。都内で10センチってことは八王子方面は15センチくらい?になるんでしょうか(汗)。改めて予報を見ると、都内と日野市だと特に最低気温が5度くらい違うんですよね。都内が雨でも日野市はきっと雪が降りそう。。。


積雪が予想される木曜日は倫理法人会の講演会が夜に、また翌日の金曜日の朝はいつもの朝活であるモーニングセミナーも開催することになっています。いったいどうなることやら。普段の金曜日であれば中止も検討することになるのでしょうが、今回は遠方から講話者を招いていますし、特に木曜日は全国統一の講演会企画(開催日は全国まちまち)なので、中止の判断もし難いだろうなと。また今回は開催にあたっていろいろと準備もしてきましたし。でも最悪大雪の中で開催すると移動時に危険となるリスクもありますし。。。今日の天気予報を見て何かしらの判断が必要かもしれませんね。開催しても受講者のキャンセルはかなり増えそうです。仕方ないと思うしかないですね。お天気には勝てませんから。

 

前回の大雪(1月6日)の記憶もまだ残っていますが、あの時は都内の方が大雪でしたよね。多摩地区は都心程ではなかったですが、それでも降った日(木曜日)および翌日は移動が大変でした。都内は普段雪が積もらないから、一旦降ると交通がストップしてしまうんですよね。翌日以降も路面が凍結してしばらくペンギン歩きでしたし(汗)。私の車もノーマルタイヤなので、雪が降るとアウトです。下手に運転すると自分が危険なだけでなく、スリップして事故を起こしたり、道路を塞ぐなどの可能性もありますから使うことができないんです。
希望的観測で何とか雪が降らないことを願うばかりです。

 

今日はこの後、顧問先へ訪問して助成金などの打合せです。では今日はいつもに増して短めですが、この辺で。都内の方は雪に備えましょう。私も今日は食材を少しストック用に買っておきます。

 

sr-morita.com