特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算システムで悩む

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月10日木曜日。数日前からの大雪の予報は未だ変わらず、都内でも10センチ、多摩西部地域はもっと降るとのニュースも。警報級の大雪との報道もあり、どれくらい降るのか心配ですね。
今朝の日野市は冷たい雨が降っており、この後、雪に変わる予報になっています。さすがに革靴だと滑って危険ですし、雪が積もることも想定してトレッキングシューズを持参してきました。当初は長靴持参も考えましたが、まぁそこまで準備しなくても・・と思って。

 

現在、事務所では数社給与計算業務を受託しています。うち数件は役員のみか従業員が数名で固定給のみの会社、もうあと半数ちょっとが勤怠の集計があったり、変動する賃金があって少々悩む会社。給与計算システムは前職の関係でTKCの給与計算を使っている会社が若干ある以外は業務システムとの連動を考えて「セルズ給与」を使っています。と言っても実際は給与データと業務システム間で連動させていないので(データを誤って上書きしてしまいそうなので)、あまりセルズ給与を使う必要性はないのですが(汗)。
現在、給与計算システムをセルズ給与からどこかのクラウドシステムに切り替えるか思案中です。セルズ給与は1本購入すると10社くらいの企業の給与計算ができるので(1年更新)、ローコストで処理でき、またセルズの業務システムを使っていればデータ連動ができるメリットはありますが、如何せんエクセルベースのシステムなので、私の感覚ですが、使い勝手が悪い。給与計算の数式も自分で設定しないといけないし(そこが柔軟でいいとの考えもあるでしょうが)、データも自分でバックアップを取らないといけないし、昨日は昨年入所したパートさんにも給与計算を覚えてもらおうと思って、システムの登録をして、ネットワークの設定をしましたが、うまくデータを取り込まないし・・・。使っているとモヤモヤすることが多いんですよね。。。
で、クラウド版の給与計算システムを探し始めました。freeeとかマネーフォワードとか何社かありますが、基本、自社で導入することが前提なので、社労士事務所が複数社受託する価格設定じゃないんですよね。しかも1社で年間3万円前後の費用がかかるし。それほど高度な機能は求めていないので、もうちょっと検討しないといけないと思って、現在、給与計算を担当?してもらっている職員にお試しで数社導入するよう依頼しました。値段とのバランスでよかったらセルズから切り替えてみようかと思っています。

 

今日はこの後、お昼過ぎまで事務所で仕事して、夕方前から八王子のホテルで倫理法人会の講演会です。準備段階からホテルに入り、終わるのが夜9時過ぎ。大雪にならないといいのですが。。。雪が積もったら、欠席者も増えそうです。今日はそのままホテルに泊まって、明日は朝からモーニングセミナーに参加です。5時半前に集合なので、ホテルに泊まって正解です。

 

では、今日はこの辺で。交通機関に乱れも生じるでしょうから、皆さん、お気をつけて。

sr-morita.com