特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと終わった(電子申請)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月19日水曜日。今日は一日杉並区で無料相談の担当があるため、事務所には行かずに、いつもと同じように6時前に自宅を出て、多摩モノレールを使って立川経由で荻窪へ。モノレールはそれほどでもなかったですが、JRは朝6時半頃の特急列車でしたが結構な混み具合でした(汗)。ギューギュー詰めとまでは言いませんが、立っていると前後の方とぶつかるくらい。オミクロン株の感染者も増えている中で、こんな時に咳でもしようものなら白い目で見られそうとヒヤヒヤしながら乗車しましたww。


三鷹駅で各駅列車に乗り換えて、7時前に荻窪駅前のマクドナルドへ。いつもながら朝のマックはカオスな感じで、ネットカフェのように大きなカバンをもったお年寄りや外国人、勉強している会社員など様々です。あと店員さんはほとんど外国人。インドかバングラディッシュあたりの方でしょうか。もはや都内のコンビニ含めファーストフード店は外国人なしでは成り立たないのが実情ですよね。最低賃金ぎりぎりで東南アジアの方を含め非正規社員として雇い、安い料金で提供する。。。安い料金を享受している身で言うのも何ですか、これじゃ日本人の賃金水準も上がらないですよね。。。朝から考えさせられます(汗)。

 

私はだいたい朝マックの時はソーセージマフィン+Mサイズのコーヒー(250円)のパターンなので、今日も同じように注文。1時間ちょっとマックで仕事しながら労働相談の会場に向かいます。

 

昨日、やっと年明けに電子申請にて社会保険の新規適用届を提出した企業の手続きが完了しました。年明けに提出して、一度添付ファイル漏れで返戻があり(汗)、7日に再度電子申請して10日かかりました。途中連休があったものの、やっぱ時間がかかり過ぎですよね。改めて社保と労働保険の新規適用は窓口に持参しようと思いました。これだと企業からすると何でこんなに遅いの?ってことで、こちらの能力不足を疑われてしまうかもしれません(能力不足は当たっていますが。。。)。社保や雇用保険の資格喪失は比較的早く審査が終わりますが、新規適用はスムースにいかないですね。。。でもできれば電子申請で業務を一本化したいんですが。まだ無事に審査が終わったのでいいのですが、これでまた返戻なんてことになったらと思うと。。。
これからは職員さんに届出に行ってもらうことも考えないといけないと思っています(近所の労基署や年金事務所であれば)。持参して結果的に手続きミスがあっても、電子申請より早く対応できそうですから。

 

昨日は研修講師のために東京労働局へ。一本早い電車に乗ることができたので、久しぶりに市ヶ谷駅から歩いて靖国神社に参拝してきました。先日は寒川神社大國魂神社にも参拝してきましたが、他の神社と比べても厳かな気持ちになりますよね。研修の無事終了や事業の発展、健康など祈願と誓いを立てて、いざ東京労働局へ。研修会は反省もありますが、まぁ無事に終了。2月・3月に同じ内容で実施します。


f:id:Hiroaki_M:20220119164248j:image

では、今日はこの辺で。オミクロン株の新規感染者も増えてきましたね。お互いできる対策を取って乗り切りましょう。

sr-morita.com