特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新年度で業務が進まないモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月9日土曜日。晴天の週末ですが、いつものように朝から事務所です。
昨夜は倫理法人会の会議があり帰宅後の夕食はビールと軽いおつまみのみだったため、今朝はお腹が空いて、珍しく事務所近くのマクドナルドで朝マックを購入してから事務所へ。
事務所で食べる朝ごはんはカロリーメイト(チョコレート味オンリー)2本と決めているので、久しぶりに朝マックした気がします。日中にマックでハンバーガーを食べようとは思いませんが、朝マックは美味しいですよね。数少ないマックで食べるものはソーセージマフィンです(笑)。ちょっとしたことですが、気分をリフレッシュして仕事に入れます。


f:id:Hiroaki_M:20220409074039j:image


今日は午前中内勤して、お昼前に歯医者さんに行き、午後は八王子で支部の同期登録の先生方と継続している勉強会に参加してきます。今日の勉強会は先輩社労士先生を招いて処遇改善加算について。超タイムリーな企画で(自分で考えたのですが)、何だか自分のために研修して貰っている感じさえします(笑)。
で終わって、これもかなり久しぶりの懇親会。近ごろはノンアル中心で、アルコール入りのビールを呑むのは週に1・2回なので、呑み過ぎに注意しないと。

 

新年度に入って1週間が経過しました。有難いことに仕事もいろいろといただいて忙しくしていますが、モヤモヤが一つ。電子申請しても結果が届くのに時間がかかるので、思ったペースで仕事が進まないんです。先月後半に届出した就業規則は昨日公文書が届きましたし、4月に入って届出した労働保険成立届は、未だに公文書が届かない。。。(労働保険番号は翌日に届きました)。雇用保険の適用事業所設置届は保険関係成立届を添付するので、これがないと先に進まないんですよね。。。
他にも社会保険の適用事業所となる企業さんの届出に必要な履歴事項全部証明書ですが法務局のオンライン申請すると、通常だと翌日に届いていたのがこれも時間がかかっています。結果、必要な書類がないことで当初考えていたスケジュールどおりに進まなくて、仕事が後ろ倒しになっている感じがしてモヤモヤです(汗)。
役所に書類を持っていくのが一番早くて確実なのかもしれませんが、それだと何のための電子申請だか分からなくなりますよね。。。あと一部だけ書類で提出すると、時間が経過したときに混乱する元になりそうな気もしまして、できるだけ電子申請で一本化したいんですよね。
電子申請と言っても、目検でチェックしているだけだからスピードアップに繋がらないのかもしれません。ここら辺、ぜひ改善してほしいですね。。。

では、今日はこの辺で。桜も今週で終わりですね。素敵な週末となりますように。

sr-morita.com