特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年の瀬に見た研修DVD

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月30日木曜日。今年もあと2日を切ってカウントダウンが始まった感さえします。今朝も日野市は氷点下の朝です。日中は14度くらいまで気温が上がるようなので、日中は過ごし易いかもしれません。年末年始は天気も大きく崩れることはないようですが、だいぶ寒いようです。
昨日、仕事を終えて帰宅(8時頃)しテレビを見るとほとんど年末の特番なんですよね。しかもどこも芸人ばっか。見るものがホントないな~と思いつつ、BSの旅番組を見ました。神戸の特集でジャズバーとか有馬温泉とか訪れていて、ここ数年ジャズバーとか行っていないな~、来年はもう少しゆっくりしたいな~なんて思ったりします。思ってみても、結局、仕事しちゃうんでしょうが(汗)。

 

昨日は積読状態となっていた研修DVDを観たり、年明けの研修レジュメを作成しました。

日本法令】上司の指導がパワハラにならないためのタイプ別問題社員対応

 

ハラスメントの研修をしていると、段々と個別性のある相談を受けることが増えてきます。では実際にどうするの??って感じで。その際のヒントにしたいと思って購入しました。講師の弁護士先生は、弁護士らしくないフランクな話しっぷりで親近感が湧きますね。先ずはそちらに驚きました。
普段、自分で行っている研修と別な切り口というか説明があって、自分の理解の掘り下げができたように思います。パワハラを起こす社員をタイプ別に分けて、その接し方などしている解説は勉強になります。特に自分に自信がある社員への対応(多くのパワハラを起こす社員はこのタイプでしょうが)で気を付けることなど、自分の知識や説明の仕方を整理することに繋がります。
早速、年明けにハラスメントの研修が2本入っているので活用させていただきます。
あと労働組合対策は、私自身全くやったことがない(前職でも労働組合がなかったし)ので改めて視聴の上、理解に努めます。
今年はほとんどリアルで研修を受講することもなかったですね。来年はぜひリアルで勉強会や研修会に参加したいものです。やっぱDVD視聴だと真剣さが違いますよね。あとすぐ寝落ちしてしまうし(笑)。

 

今日は夕方まで仕事して早めに帰ります。お正月の食材など購入しに夕方から出かけようかと思って。日中だと混むでしょうし。それまでは他の研修レジュメの作成やトイレ掃除などしようかと思っています。年内は今日で事務所への出社は終えて、一応、仕事納め予定。個人事業主なので、お休みはあるようでないようなものですがww。

 

では今日は短めですがこの辺で。オミクロン株の感染者も増えてきましたね。自分でできる予防を続けましょう。

 

sr-morita.com