特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修DVDの視聴

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月8日日曜日、母の日です。母の日と言っても特に何する訳でもないですね(汗)。以前は花とか送っていましたが貰う方も好みもありますからね。母の日と言わず、年に数回食べ物とか送ったり、お小遣いを渡したりする程度。。。

 

GW最終日の日曜日ですが、今朝の日野市は晴天です。今朝は事務所に行かずに自宅でブログを作成しており、先ほど飲み物を買いに近くの自販機に行った際に外に出ましたが、気持ちの良い青空でした。それほど暑くもなく、お出かけ日和って感じです。今日はこの後、車で1時間くらいのお墓に行ってきます。先月も行きましたが、お花を買って行くことができず、ちょっと気になっていたのです。

 

昨日は一日内勤して研修レジュメを作成したり、研修DVDを視聴しました。

 

近頃は処遇改善加算のDVD視聴が続きます。7月に処遇改善加算の実績報告もありますが、実績報告書の作成にあたって準備資料の作成や書類の保管などの確認もしたいと思って衝動買いに近いですがつい買ってしまいました(笑)。
処遇改善計画書や実績報告書の作成に関するDVDはありますが、初めて処遇改善に取り組む方向けということもあって、何を見て作成するとか細かい点まで説明してくれます。こちらを先に視聴しておけばよかったかも。。。(汗)。付録の資料もたくさんあって、まだ全部は確認できていませんが、有効に活用したいですね。


3時間のDVDでやや動画を早めて視聴していましたが、途中1時間くらいまで視聴したところで倫理法人会関係の電話があって長電話。。。終わって気持ちが落ち着かず、こりゃDVDを見ても身が入らないと思って、昨日は1時間視聴して終了。その後は研修レジュメ(やはり処遇改善関係でキャリアパス制度に関するもの)を作成して一日が終了。レジュメは完成とまでは行きませんでしたが、8割方作成できたので、明日以降完成させて早めに提出します。

 

社労士事務所と全然関係ないですが、先日、株を購入しました。iDeCo投資信託はやっていますが、株式購入ははじめての経験(前職で持株会はありましたが)。一応NISA口座は開設していますし、年間100万円までは非課税で運用できますからね。有効に活用しないと。今は定期預金で預けても全然金利は付きませんしね。身の丈に応じて資産運用していかないと。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com