特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハラスメント研修の準備

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月19日日曜日。今朝も寒いですね。yahooニュースの天気予報では日野市は氷点下とのこと。朝起きるのが辛い時期に入ってますよね(汗)。今日はいつもより少し遅めですが、7時ごろに事務所へ。火曜日に労働局でパワハラセミナーを行うので、その準備などして午前中で帰ります。買い物にも行きたいですし。
スマホを見たら、女優の神田沙也加さんが自殺とのニュースが!!!。朝からびっくりです!!札幌のホテルから転落自殺した模様とのことで、詳細は分かりませんが、まだ35歳。。。何があったのか想像すらできませんが、自殺を選ぶとは。。。ご両親(神田正輝さん、松田聖子さん)を想うと心が痛みます。
今は自殺のニュースをネットで流すと一緒に電話相談先も掲載してます。後追い自殺する方がいるかもしれないので、とても大切な情報ですよね。
                ↓↓↓↓↓↓

悩み相談窓口 厚労省は、生きることに悩んでいる人々に、電話、SNSで相談してほしいと呼びかけている。
電話こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556、有料)、よりそいホットライン(0120・279・338、フリーダイヤル)

 

今度の火曜日(21日)に東京労働局が主催するパワハラ対策セミナーで1時間ほどパワハラ予防措置をテーマにお話しします(webで)。特に私がその分野で何か経験や知識が豊富という訳ではなく、たまたま現在登録している東京働き方改革推進支援センター(今回のセミナーの事務局)の専門家の中でハラスメント対策を専門分野として登録していて、かつアンガーマネジメントの話しができるのが私だけだったというだけなんですけどね(汗)。
それでも東京労働局主催の研修ではお話しできるのは、中々あることではなく、もちろん自分から提案してできるものではないですし、まさに運が良かったのだと思います。12月から来年3月まで毎月1回担当しますので、外部に対しても事務所をPRできると思います。ハラスメント対策の分野では私より経験も知識も豊富な社労士はたくさんいるでしょうが、このような縁が更に知識などを深めるきっかけになるんだと思い、一生懸命務めさせていただきますww。事前に事務局からの連絡では申し込みが60名くらいあるとのこと。当日は会社名は非表示、受講者の顔もビデオオフなので、テンションを下げないように気を付けないと。。。
で、先日、最終のレジュメを東京労働局に送りました。特に指摘されることはなかった(アンガーマネジメントの著作権的なことは質問ありましたが)ので、あとは時間配分に気を付けて当日お話しするのみです。明日、事務所のスタッフに対して練習してみます。当日は初回は東京労働局からweb配信します。東京労働局には助成金の申請で行く程度ですが、今回は講師として訪問します。不思議な感じがするんだろうな(笑)。

 

では、今日はこの辺で。研修の結果などはまたブログにアップしたいと思っています。

 

sr-morita.com