特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

サカイ引越センターのニュース

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月18日木曜日。今日は一日内勤のため私服で出社しています。それでも夜はwebでご紹介いただいた企業さんと打合せのため、Yシャツっぽい襟付きシャツを着て、打合せの際はカーディガンを羽織れば私服っぽく見えないよう一応工夫しています(笑)。今朝の日野市は薄い雲がかかっていますね。

 

昨夜、yahooニュースを見ていたら、サカイ引越センターの長時間残業や低賃金などの労働トラブルの記事がありました。

サカイ引越センター、8万円の固定給に120時間超の残業「死ねってことですか」社員が激白(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

不明瞭な給与形態、労働基準法を無視した過労死レベルの時間外労働─。引っ越し業界最大手『サカイ引越センター』のブラックな一面が浮き彫りになった。同社の20代の社員らは給与や労働環境の改善を求めて労働組合を結成。会社との交渉に乗り出したのだが、現状は熾烈を極めていて……。

「実態は給与形態は不明瞭で基本給は6万~8万円。繁忙期には120時間を超える時間外労働。横行するパワハラ、事故や労災隠しなどが常態化しているんです」  と言うのは同社で働くサカイ引越センター労働組合執行委員長の大森陸さん(25)。

ネットニュースの一方的な報道のため、どこまで真実か分かりませんが、ニュースを読むと時間外労働時間に関しては完全に労働基準法違反ですよね(時間外労働は単月では100時間未満)。他に基本給が6万~8万であと歩合給と手当、残業代で賃金が成り立つのも、一般的に見て基本給部分が低いように感じます。

それに入社時、残業代は1分単位でつくと説明されていましたが結局15分単位。これも労働基準法違反ですよね。残業手当や深夜手当などの計算方法も不明瞭で支社や個人によってバラバラ」(前出・大森さん、以下同)  年2回のボーナスも支給されるが金額は1回に10万円に満たない。おまけに顧客の荷物を破損させたり、事故を起こした場合には減額され、積み重なるとボーナスの支給自体がなくなるという。

他にも突っ込みどころ満載ですね。逆に本当かな??と感じてしまうくらいです。賃金計算は社労士が顧問していない中小企業でもここまでひどくはないのでは??

 

今後、ニュースとしてどこまで取り上げられるか分かりませんが、より詳細な続報を待ちたいですね。あと労働組合を結成したとのことなので、不利益な取り扱いを受けることなく、待遇改善に繋がるといいですね。

 

では、今日はこの辺で。本当は昨日行った企業研修のことをブログに書こうと思ってましたが、刺激的なニュースを見たので内容変更です(笑)。写真は昨日のお昼ご飯。三鷹に午後一番で訪問でしたが、時間がなかったので、JR三鷹駅の立ち食い蕎麦屋さんで食べた春菊蕎麦。春菊蕎麦は今週2度目ですね(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20211118072250j:image

sr-morita.com