特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

複合機がやってきた

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月6日土曜日。今朝の日野市は快晴です。事務所の窓から見えるマンションに朝日があたって見えます。ただ今日も仕事で事務所。いつもより30分遅くなりましたが、7時前に出勤して一日仕事します。この後、午前中は顧問先とwebで打合せ。急遽昨夜に決まったので(打合せしませんかとメールしたら今日でもいいよとのことなので)、急ぎで資料の準備などしないと。。。あとは内勤して、研修レジュメを完成させるのと、雑務の片付けなどします。

 

以前、ブログにも書きましたが、昨日、複合機が事務所に納品されました。今まで開業時に買った3万円くらいのインクジェットのプリンタ(スキャナとFAX付)を使っていましたが、用紙を自動で送るところ(名称不明)から印刷またはスキャナをすると、線が一本写って出て来るようになってしまって買い替えを検討しないといけなかったのです。当初は別なインクジェットプリンタに買い替えようかなと思いましたが、複合機も折角だから検討してみようかとなり、たまたま社労士業界の某団体が勧めているレンタル制度を使えば安く利用できることが分かり、複合機に切り替えました。
SHARP複合機で事前に中古品とは聞いていましたが、ひとつ前のモデルで中古品には全然見えないですね。買い手が付かなかったら廃棄される可能性もあったようなので、勿体ない話しです。
複合機は昨日の14時頃業者さんと担当者が来て、1時間ほどで納品と設置完了。操作説明もあっさりしたものです。まぁ前職でも使っていたので、大まかなことは分かります。あとは故障した時とPCが増えた時の設定くらいですが、これはその時が来たら覚えるだけです。あと事務所が賃貸マンションのため床に痕がつくと退去時に面倒なので、クッション板みたいなものを100均で買って複合機の下に敷いておきました。


いざ使ってみると、やっぱ印刷代が気になりますね。一応一枚、モノクロ2円、カラー30円、合計4,000円を超えないと4,000円とのことですが、1カ月使ってみて料金を見てみないと何とも言えないですね。今までインクジェットプリンタのインク代が概ね月に5千円ちょっとだったので、それくらいで収まるなら、作業効率も上がるし、職員さんも使いやすくなるのでいいかなと思います。それに何だか事務所っぽくなりますし。職員さんにも複合機に切り替えるよ、って話したら何だか嬉しそうでしたから。事務所が成長していることを感じるんでしょうかね(笑)。

 

では、今日はこの辺で。週末は天気もいいようですね。素敵な週末になりますように。

 

sr-morita.com

複合機の件はまたブログに書きたいと思います。