特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメントのレポート

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月31日日曜日。今月も終わりですね。今朝の日野市は曇り空。なんでも午後から雨が降るかも、とのことです。今朝も事務所に来ています。
今日は衆議院選挙の投票日ですが、雨が投票率に影響が出ないといいのですね。。。国政選挙があってもいつも投票率が5割~6割程度。結構盛り上がるように思うのですが、行かない方も半分くらいいるのが不思議な感じ。投票しないのも意思表示の一つと言えますが、それでもぜひ投票してもらう仕組みを考えないといけないですよね。駅の改札前で投票できるとか、投票するとpaypayポイントが付くとか打ち手はあるように思うんですよね。それこそ変なお金の使い方せずともできるように思うのですが。。。

 

昨日は半日使ってアンガーマネジメントのレポートを作成して提出しました。3カ月前からアンガーマネジメントコンサルタントの資格取得に向けて研修を月に1度受講していて、今月受講が終わって最後の課題がレポートの提出なんです。レポートの結果で合否が決まるので一生懸命作成しました(受講料も高かったですし、落ちる訳にもいかないので)。文字数は1200文字以内なので、毎日のブログ程度の文字数で大丈夫なんですが、やはり緊張感というか真剣さが違いますよね(笑)。
毎日のブログだと30分程度で作成しますが、4時間くらいかかって無事に提出できました。レポートのテーマなどは、今後、受講する方が読んでいたらマズイので書きませんが、中々悩ましいというかん~んと唸るような内容でした(汗)。でも自分自身を振り返るにはよかったかもしれません。レポートを書きながら改めてアンガーマネジメントの勉強を継続しないとと思いましたね。結果は11月半ばに発表となるので、心穏やかに待ちます。どうなることやら。。。

 

今日は午前中、昨日片づけられなかった雑務を処理して、午後は選挙に行ったり、買い物に行ってきます。今度の金曜日に複合機が搬入されるので、防振マットみたいなクッション材を買ってきます。賃貸マンションなので、フローリングに直に置いて痕が残ると大変なことになってしまうのでね。複合機も社労士の業界団体のあっせんで購入(実際はレンタル)しましたが、値段が今一つ分かり難いですよね。説明では今までのインクジェットプリンタの毎月のインク代とほぼ変わらない程度と理解していますが、ほんとにそれくらいなのかな??と未だに疑心暗鬼です。業務が効率化されるのであれば少々コストが上がっても構わないですが、値段が読みにくいのは悩ましいところです。そんな理由で導入を躊躇する方も多いんじゃないですかね。。。

 

では今日はこの辺で。天気はパッとしませんが、ぜひ選挙に行きましょうね。

sr-morita.com