特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のHPの切替え①

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月11日水曜日。世間は今日くらいまで勤務して、明日から夏季休暇の会社も多いのでしょうか。8月も中旬です。
今朝の日野市は雲は多いものの晴れていて、気温はギラギラした日差しがない分、昨日程高くないような気がします。でも今日も猛暑日予報。昨日は八王子で39度まで上昇したようで、危険な暑さが続きます。昨日は一日内勤だったので助かりましたが、今日は顧問先など2件程訪問することになっているので、体調管理に気を付けないと。

 

現在、事務所のHPの切替えを検討していて、昨日は新たな業者さんと契約前の打合せがありました。今のHPは、開業時に使いはじめたHPで、商品名も「名刺代わりプラン」って言うくらいなので、掲載できる情報にも限りがあり、かつSEO対策もないので検索しても上位にならのが不満でもありました。値段は安い(年間数万円程度)ので、その点は開業間もない身としては大いに助かりましたが、事務所の拡大に向けてホームページの充実は必要と考えていますし、今後は地元でのセミナーも増やしたいと思っているので、リニューアルすることにしました。新たに職員さんも採用したので、改訂作業は任せることができますからね。
昨日は業者さんと話して、現在の事務所のHPを見てもらい課題を言ってもらいました。SEO対策は行っていなくて、そのような機能もないみたい。これじゃ頑張ってキーワード設定しても成果が上がらない訳です(汗)。他、今後やりたいことなど説明して、新たなHPではどのような感じになるか説明を受けます。若干、ん・・・んと思うこともありましたが、値段面や作業時間を考えるとできる機能に合わせた方が無難にも思います。ワードプレスなど使って、自分でHPを作成することもできますが、自分としてはその時間を別なことに使いたいですし、できれば職員さんがあまり知識がなくてもできるようなHPがいいかなと思っています。職員さん皆がITの知識が豊富な訳でもないでしょうから。値段は最初に10万円くらい支払って、月の利用料は6千円程度。ある程度パッケージ化されているので、この程度の価格なんでしょうね。あまり作り込む必要はないと思っているので、納品までこちらの作業を含めて1カ月程度で改訂できるかなと思っています。そうすると10月頃に新たなHPに切替えできそうかな。HPの作成の進捗については、またブログに書きたいと思います。

 

今日はこの後、午前・午後と顧問先や紹介いただいた企業へ訪問してきます。共に電車だと行き難いところ(駅から微妙に歩く)なので、車で移動。訪問先では今日は助成金の打合せなどしてきます。来週は法人会助成金の研修ですし、世間も助成金に関心を持っていることを感じますね。助成金も種類が多いので、これを機会に実体験しながら勉強しないと。では、今日はこの辺で。熱中症にお気を付けください。

 

写真はお中元?でいただいた葡萄です。埼玉県の品種とのことです。たくさんいただたので、当面は毎晩葡萄三昧です(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210811065220j:image

sr-morita.com