特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

オリンピックのチケット

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月9日木曜日。週の後半戦です。今朝の日野市は朝から雨模様。シトシトと雨が降っています。風がなかったので歩いて事務所に出社。今日は一日内勤して、事務所のHPの切替え作業を行う予定です。今週の月曜日に試作版HPが納品となり、これを修正、追加して、来月からの公開を目指します。ちょっとバタバタと忙しいですが、空いた時間に片付ける予定です。
納品されたHPを見ると、テンプレート感が強いです。使っている写真も都内で若い男女が楽しくオフィスで働いているような感じになっていて、「その写真はおたくの事務所じゃないだろうー!」って感じが伝わってきます(汗)。そうは言っても、事務所の写真ばかりともいきませんし、職員の写真を載せるのも躊躇しますね。。。他にも急ぎ文面を作成したので、ここら辺も修正しないと(少々記載内容が大風呂敷広げすぎなので)。

 

今週火曜日からオリンピックのチケットに当たった方向けに、チケットのダウンロードサービスが始まっています。私も女子ハンドボール予選に当選していましたので、昨日、ダウンロードしてみました。


f:id:Hiroaki_M:20210909072817j:image

 

コロナ禍で無観客なのは仕方なかったと思っていますが、やはりチケットを見るとリアルで感染したかったですね。私が生きている間に日本でオリンピックが開催されることがあるか分かりませんが(札幌で開催も検討されています)、もうリアルで観戦することもないかな。。。なお、ダウンロードは1カ月程度の期間限定なので、チケットをゲットできた方は忘れずに(記念に)ダウンロードされることをお勧めいたします。

 

今週はZOOMを使った打合せが続きます。今週は毎日やっているような気さえもしてきます。昨日も書きましたが、コロナ前だと全部出かけて行っていた訳ですから、世の中変わったな・・・と感じますよね。コロナが落ち着いても(もはや季節性のインフルエンザと変わらないようになっても)、ZOOMなどを使ったwebミーティングは手放せないですよね。リアルで行うべきものかwebで済ませて良いものか峻別するようになりますよね。特に社労士会など面と向かって打合せなくても差し支えないものは特に。移動時間や会議前に早めに行ったりする時間も考えると、やっぱwebの打合せだと助かります(考えると交通費の支出が減りました。)。

と言うことで、今日も社労士会の委員会の会議が夜にZOOMで開催されます。ただweb会議の悩ましいのは、ダラダラとした会議になりがちなんですよね。場の空気というか雰囲気が伝わらないので、気付かない方が司会(ファシリテート)すると、特にその傾向が強くなります。私は自分の時間が無駄に使われるとイラっとする傾向があるので、web会議は基本賛成なんですが、画面を見ながらイライラすることも多々ありますね(笑)。ここら辺はアンガーマネジメントを学ぶ身なので、これも経験と思ってやり過ごすようにしていますが。。。できればweb会議の司会は、決めた時間内に終わるのはもちろん、議題が終われば、できるだけ早く終わるように配慮してほしいですよね。あと1対1のような会話が長く続く際は、適度なタイミングで終わらせるなどの目配り・気配りしてくれるといいのですが。。。

 

ということで今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com