特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を開催しました⑧

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月19日火曜日。今朝の日野市はどんより曇り空。今朝も寒いので、今日はスーツにパーカーを着こんで出社です。この後、雨が降り易い天気のようで、冷たい雨になりそうです。。。今日は午前中、お付き合いのある税理士先生が顧問先支援の打合せで来所されます。その後は内勤です。本来なら企業訪問の予定でしたが、先週末に連絡があってリスケとなってしまいましたので。まぁやることはたくさんあるので、この機会に片付けます。

 

昨日は久しぶりに夜にアンガーマネジメント入門講座を立川で開催しました。近ごろは平日午前か土曜日開催が続いていましたが、たまには夜もいいかなと思いまして。受講者は3名。人数的には「いつもながら」の参加数ですね(笑)。参加者は皆さん会社で管理職などされている方でした。普段は主婦の方の参加も多いのですが、ここら辺が日中の開催と違うところですよね。よって講座内で話す事例もできるだけ会社ネタです。


昨日は参加された皆さんリアクションというか反応が良くて、話している私も楽しく、気持ちよくお話しすることができました。入門講座は講師が一方的にお話しするものではないので、受講者の反応が場の雰囲気を作るところもあります(もちろん皆さんが気持ちよく参加いただけるよう工夫もしますが)。でも受講者が笑顔で頷きながら参加してくれると、こちら側も楽しく話せますよね。そんな雰囲気もあって、昨夜はつい話し過ぎたか5分オーバーで終了。少々反省。その後も質問などあって、結局終了したのが20時半でした。終わって立川南駅多摩モノレール)に向かいましたが、飲食店は21時までの閉店要請中ですね。まだ客足が戻っていないのか21時を待たずに閉店しているところも結構ありました。まだ当面飲食店は厳しいですね。。。逆に立ちんぼの(客引き)男性がやたらと多かったです(馬券場の前の通り)。まだ21時前でお店に行く人いるんでしょうかね??また新規感染者が大幅に減ったとは言え、スナックとかキャバクラは流石にリスキーな感じがしますけど。。。

 

アンガーマネジメントで言えば、昨日事務所に来年のアンガーマネジメント手帳(今回からアンガーマネジメントトレーニングブックに改称)が届きました。よりアンガーマネジメントを普段から実践(意識)できる内容になっています。もはや手帳というよりまさにトレーニングブックです。今年から私もアンガーマネジメント手帳を使っていますが、ワンポイントアドバイスや豆知識など満載で読んでいるだけでも勉強になります。アンガーマネジメントの講座を受講して、その後、実践できずに忘れかけている方は、この手帳を使って講座内容を思い出して取り組まれてもいいのではないでしょうか。アンガーマネジメントは実践しないと意味がないですからね。


f:id:Hiroaki_M:20211019072515j:image

 

では、今日はこの辺で。寒い日が続きます。体調管理に気を付けましょうね。

sr-morita.com