特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりのお泊り

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月20日水曜日。今朝は都内です。

実は昨夜から都内に来ていて、久しぶりに泊まりました。外泊なんて今年2回目くらいでしょうか。春先に沼津に泊まったくらいかな??今日は朝から都内で仕事があって、どうせなら緊急事態宣言の解除に伴い都内のお付き合いのある飲食店(顧問先ではないですが、雇用調整助成金の申請を代行しています)に行こう→どうせ翌日も都内で仕事だし泊まろうかと。でも、結局、仕事の関係で、お店には行けず仕舞いで単に泊まっただけになってしまいました(笑)。直前まで泊まるか悩みましたが、キャンセルするのも忘れていて、キャンセル料を払うくらいなら泊まろってこともありますが(汗)。泊まった都内のビジネスホテルは、宿泊料は4,500円(税込み)ほど。
コロナ前だと都内で5千円以下で泊まれるところなんて、サウナかマンガ喫茶くらいじゃないですかね。。。今回泊まったホテルも、コロナ前だったら、8千円~1万円くらいするんじゃないかと思います。泊まる身としては助かりますが、当面、ホテル業をはじめ関連する業種は厳しいですよね。泊まりながらそんなことを感じました。都内に泊まっても部屋でビールを呑んで寝ただけなので、何してんだかって感じですが、前職で出張に行った頃を思い出します。当時、毎週のように出張があって、よく部屋でビール呑みながら、コンビニ弁当を食べていたな・・・と。

 

昨日は急遽、社労士会支部の委員会のお手伝いで時間を使ってしまいました。以前開催した研修会のアンケート集計の進捗確認が委員長からあって、雰囲気的に早くやってほしいようなものを感じたので急ぎ対応しました。本当は新しいパートさんに入力や集計をお願いしようと思っていましたが、それでは間に合わなそうだったので。1時間もあれば終わるかなと思って取り組みましたが、受講した皆さん、律儀にも感想をいろいろと書いてくれいたり、途中で企業から問合せがあったりして、何だかんだと3時間くらいかかって終了。アンケートの集計(グラフ作成とか)なんかもあったので、時間がかかってしまいました。ドッと疲れた(汗)。

今日は今日で都内で仕事して、夜は来年の支部賀詞交歓会の実行委員会に参加します。(今年も賀詞交歓会はweb開催になるのかな??)

支部の委員会は先輩社労士の方々とお付き合いする機会になるし、支部には事務局機能がない分、誰かがやらないと支部活動できない訳ですから、それはそれで大切なことですが、日程が重なるとね(汗)。まぁたまたま重なっただけなので文句を言うほどでもないですが。

 

では、今日はこの辺で。今日はまさに駄文ですね(汗)。ごめんなさい。

 

sr-morita.com