特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を開催しました⑤

おはようございます。
東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は1月14日木曜日。1月も約半分が経過ですね。今朝の日野市は3度くらい。家を出るときは比較的暖かく感じました。それでも車のフロントガラスは凍ってましたが。。。日中は3月下旬の気温になるようです。寒暖の差が激しいと体調に悪いですよね。
今日は早く目が覚めたので、早目に家を出て6時から事務所で仕事です。本来なら今日は新宿で仕事なのですが、テレワークに切り替わったので一日事務所にいることができます。新宿までの移動がない分、時間を有効に使えて助かります。事務所での仕事が終わったら、今夜は倫理法人会の勉強会に参加。一日が長いですね(笑)。

 

昨日は立川で今年最初のアンガーマネジメント入門講座を開催しました。コロナ禍で誰もがストレスを抱え易い時期になっていると思います。ストレスによって無駄に怒ってしまったり、イライラしがちな生活になりがちですよね。アンガーマネジメントのニーズは今年もあるんじゃないかと思っています。なお、今年の目標としてアンガーマネジメントの講座は月に2回ペースで計24回開催しようと考えていますので、昨日は1/24回目となります。コロナでリアル開催が難しいですが、先ずは24回は企画はします。人が集まるかは別にして(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20210114065510j:image


昨日はいつも立川で開催の際は利用する研修スペースを借りて実施。残念ながら参加は1名(女性)でした。1名での開催は昨年の町田に続いて2度目。でも不思議と1名の方が話し易いというか反応がいいですね。受講者の顔を見ながらペースを合わせて進行できるので受講者の理解度も高まるんだと思います。昨日も終わった際にお褒めの言葉もかけていただき、大変嬉しく、またモチベーションも上がる想いになります。
やはり普段から話す機会を作っていかないと講座でスムースに言葉が出て来ないように思います。アンガーマネジメントの普及を図ることはもちろん、自らのスキルを高め、また話すことによって新たな気付きも得ることになりますので今後も定期的に開催は続けたいと思っています。開催後はFBにアップもしますので、軽く自己PRにも繋げたりもします(笑)。今月は月末に八王子でも開催します。今のところ、申し込みが1名。コロナでなかなか呼びかけ難いですね。次回ももしかしたら1名になってしまうかもしれません。。。2月は甲府で2回開催することにしていて、3月は開催地未定。また調布や町田で開催するか、今までやっていなかった青梅や東村山の方でやってみるか思案中です。マンネリにならないためにもたまに開催地を変えると、自分自身も楽しく開催できるように思っています。

アンガーマネジメントは事務所の差別化コンテンツの一つに育てたいと思っているので、今後も継続して取り組み、スキルも高めていきます。

 

では、今日はこの辺で。今日は新宿の仕事の合間に雇用調整助成金の書類作成など行うことにしています。雇用調整助成金は緊急事態宣言を受け、また注目されています。この件は改めてブログに書きたいと思っています。

sr-morita.com