特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

山梨でアンガーマネジメント

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は11日(木)祝日です。この後、新しい事務所の契約に不動産屋さんへ行ってきます。そのため南平の事務所に行く予定はなかったのですが、今朝カバンを開けたら眼鏡がないことに気付きました。事務所に忘れてきたみたい。帰り支度をしている時に、急げばギリギリ電車に乗れると思ってバタバタと事務所を出てきたのでうっかり置いてきてしまったみたい。以前はこんなこともなかったので(案外ときちっとしていると思っている)、こんな時に寄せる歳を感じますね。。。仕方ないので、車で出かけたついでに事務所に寄ってきます(汗)。

 

昨日は甲府でアンガーマネジメントの講座を開催してきました。午前中は入門講座、午後はパワハラ防止講座の2本立て。それぞれ90分の講座なので、全部で3時間の講座。私は立って講師を務めることにしているので、終わると結構疲れます。
昨日の講座には午前は2名、午後は3名の受講でした。午前はもう1名参加予定でしたが、連絡なしのキャンセルでした。事前に受講料の振込みもなかったので、たぶんキャンセルかな・・と思っていましたが、やはり当日は欠席。メールでいいので連絡くれたらいいのに。
逆に参加してくださった方は、皆さんアンガーマネジメントを学びたい、仕事などに活かしたいと思ってくれていて、リアクションも良く、私も楽しくお話しすることができました。受講者の反応で講師も更にテンションが上がって話すことができるって感じでした。特に午後に実施したパワハラ防止講座は、私もまだ数回目で若干手探りの面もありましたが、受講者の皆さんがそれなりの反応で(良い意味で)自信に繋がりました。今後も入門講座とセットで開催したいですね。
山梨は日本アンガーマネジメント協会経由で開催される入門講座などが余りない行われていない地域。ファシリテーターの方はいるはずなので、もったいないな~と思います。甲府での開催は3回目ですが、いつも3~5名くらいは参加してくださっていますので、それなりにニーズもあるでしょうし、アンガーマネジメントの情報も入っているんだと思います。県民性なんでしょう皆さん素直で一生懸命学ぼうとの姿勢のある方ばかりですし、講師も遣り易い地域なんですけどね。あと会場代も安いのも助かります。都内で開催すると2時間くらい会場を借りても1万円くらい取られます。今回の会場だと1日借りて2千円くらい。八王子から甲府まで特急で1時間で移動代で6千円使っても、まだ甲府の方が低コストで開催できます。しかも受講者の反応がいい(笑)。
山梨でのアンガーマネジメントの講座は、また半年後に開催することにしています。今回はコロナ禍でもあったので日帰りで行ってきましたが、次回は泊まりでのんびりと行ってきたいと思っています。美味しいものも食べたいですし(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210211074320j:image

 

では、これから不動産屋さんに行って契約してきます。引っ越しは来週の火曜日。いよいよって感じで新しい事務所での生活が楽しみです。

sr-morita.com