特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

65歳超雇用推進助成金の届出

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月24日金曜日。毎週のお約束である、ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加し、今日は月末なので役員会にも参加してきました。終わって急ぎ事務所に戻って来て10時。その後、午前中は顧問先企業とZOOM打合せがあり、やっと一息つけた感じです。

午後もweb研修があったり、夕方から顧問先に訪問したりするので、今日は一日バタバタして終わりそう(汗)。こんな時こそ仕事がいい加減にならないように注意して取り掛かりたいと思っています。

 

先日、65歳超雇用推進助成金(65歳継続雇用推進コース)の支給申請書を提出するために、「高齢・障害・求職者雇用支援機構」(墨田ハローワークの入居するビルの5階にあります)に行ってきました。この助成金は先週の後半(16日頃)に急遽、24日で受け付け終了とのアナウンスがあり、多くの方が申請している助成金です。私は今回はじめて届出。あと2件程提案している顧問先等ありましたが、もう間に合わないですね。。。
既に就業規則の改訂時期に一度訪問していますが、今回は支給申請書の届出なので、少々緊張します。何度か見直しているし大丈夫だとは思っていますが、一度届出ると差し替え等できないですからね(追加資料は可能)。後になって不支給決定してからでは遅いですし。。。当初は14時に担当者にアポイントを取って訪問することにしていましたが、午前中の予定がだいぶ早く終わったので、午前の遅い時間に飛び込みで訪問。運よく担当者も空いていたようで持参した支給申請書の内容と補足資料の付け合わせなど書類を確認いただき、「大丈夫ですね~」的なコメントもいただき無事に終了しました。担当の方とも話しをしましたが、申請が多いのと、受付終了についても直近で知ったようで、現場もバタバタしているようです。気になる支給決定ですが、以前は2~3カ月程度で決定するようにも聞いていましたが、今は半年以上待つような情報もあります。この助成金のHPにも支給決定に時間がかかる旨の案内もありました。顧問先には忘れた頃のお年玉程度で考えておいた方がいいですよーと伝えています。でも早く決まってほしいものですね。。。

 

それでは今日はいつもより短めですが、これまで。明日からまたお休みですね。また。

 

sr-morita.com