特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

こんなときこそアンガーマネジメント

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月3日金曜日。今朝の日野市は・・・というには、遅い時間になってしまいましたが、今朝から霧雨のような雨が続いています。今週もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後、朝食会(シェア会)や片付けして事務所に戻ってきて、急ぎ片付けものをしたら早いもので11時。今月から事務長職を仰せつかったこともあり、朝からバタバタとしています。今後は金曜日の午前中はないものとして考えた方がいいかもしれませんね。中途半端に自分の仕事を入れると、気忙しくなりイライラが募るだけのような気さえしてしまいます。

 

気忙しいときこそ、怒りが強くなりがちとはアンガーマネジメントの講座でお話しすることです。そんな時は気忙しさを自覚すること、ちょっと気持ちに余裕を持つよう自分に言い聞かせることが大切ですよね。忙しいときこそ、ちょっとゆっくりと歩いてみたりして、気分を切り替えることがイライラで周りとぶつからないことにも繋がるかなと思っています。アンガーマネジメントを学んだお蔭もあり、自分自身の考えや振る舞いにちょっと気を配ることができるようになったと思います。もちろん、倫理法人会での学びもありますが。自分のちょっとしたイライラで周りに嫌な思いをさせない、こんな時だからこそ丁寧に感謝の気持ちを持って職員さんと接したいと思います。

 

ということで、今日はこの後、打合せや夜は新規の企業さんとの面談もあるので、ブログはかなり短めですがこの辺で。時間が空けば追記したいと思います。ではまた。

 

sr-morita.com