特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

時間通りに進まないときに思うこと

こんにちは。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月9日金曜日。毎週のことながら、今朝も倫理法人会モーニングセミナーに参加してきました。今日はモーニングセミナー後に役員会があり、その後、八王子に勉強会会場の予約をしてきて、先程事務所に出社しました。間もなく12時。一日が長いのはいいのですが、午前中はあまり仕事らしいことはできなかったので、この後、がっつりと仕事に励みます。来週は就業規則の打合せとか新規の助成金の打合せもあるので、その準備をしないと。

 

昨日は都内で社労士会の電話相談を担当した後、やはり倫理法人会の勉強会がJR豊田駅近くの公的施設であり、そのまま参加しました。勉強会終了後(19時30分過ぎ)、昨日は事務所に戻りたかったので会食には参加せず、いつもならJR経由で京王線に乗って帰るところですが、JR豊田駅から地元高幡不動駅行きのバスがあったので、「多分、電車で帰るよりも早い」と思って乗車しました。豊田駅から高幡不動駅までは車で直接移動するときは概ね20分程度の距離。そうしたら市内循環のバスだったせいか、いろいろと立ち寄って結局約45分かけて高幡不動駅に到着しました(汗)。電車の方がよっぽど早かったです~。翌日は4時半起きですし、いつもならイライラしながら乗車していたんだと思いますが、昨夜は「きっと神様が急ぐな、ゆっくり行け(仕事しろ)って言っているだよな。。。」と思って、心穏やかにバスに乗って事務所に戻ってきました。物は捉えようというか考えよう。こんな時にもアンガーマネジメントを勉強していてよかったと思いますね。昨日は夜の8時半に戻って来て、10時近くまで仕事を片付けて帰宅。シャワーを浴びてサッサと寝たので、ホント家に寝に帰るだけって感じでした。お蔭で昨日も休肝日。身体も軽くなった気がしています(笑)。

 

今日は夜大学のOB会のweb会議。それまで内勤なので、来週の準備と明日の勉強会(午前はアンガーマネジメントの講座、午後は支部の若手勉強会で持ち味カードの体験会)の準備とかします。持ち味カードははじめて実施しますので、どのような反応があるか楽しみです。持ち味カードについては、改めてブログに書きたいと思います。今後、カードを使ったコミュニケーション研修も事務所の差別化ツールの一つにしたいと思っていますので、その第一歩になります。

 

では、今日はこの辺で。

 

下の写真は昨日のお昼ご飯で食べた萬龍のワンタンメン。ツルツルのワンタンとスープが合って美味しかったです。萬龍での食事は御茶ノ水に行った際の密かな楽しみになってきましたね。


f:id:Hiroaki_M:20210409114830j:image

 

sr-morita.com