特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労災の特別加入の対象が広がります

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月2日木曜日。今朝の日野市は昨夜から続いて雨模様。今日は一日降ったり止んだりの天気みたいです。気温も最高気温が22度くらいなので、これは10月中旬くらいだそうで、先週までの残暑から一気に秋に突入って感じですね。昨日は半袖のYシャツで出かけましたが、少々肌寒い感じもしましたので。
今日は一日内勤で、午後からweb研修を受講する程度なので、私服で出社。社員も今日はテレワークで誰も出社しませんし。服装も秋っぽい服装にチェンジです(笑)。

 

9月から労災の特別加入できる職種が拡大しました。ウーバーイーツなど自転車を使って物を運ぶ人やITフリーランスの方なども特別加入できます。ウーバーイーツなどは、「自転車を使った貨物輸送事業」って言うんだそうです。確かに。。。今までは車やバイクを使った個人事業での運送業は特別加入できました(代表例は赤帽です)。ただ、今はウーバーイーツを代表に、個人事業主としてネット事業者と契約して、自転車を使ってデリバリーする方が増えましたよね。それに伴い自転車事故を起こすケースも増えての処置ということになります。もっともウーバーイーツとデリバリー担当者との関係性は労働者性が強いようにも思うんですけどね。そうなるとそもそもが特別加入ではなく、従業員として労災に当然加入って話しにもなりますが、それはそれとして、9月から加入できるようになったことは、個人事業者として安心材料が一つ増えることになります。ただ、特別加入は事業主として自らが手続しないと加入することができませんので、ちょっとハードルが高いというか面倒と思って敬遠する方がいるかもしれません。
ウーバーイーツと同様に、ITフリーランスの方も特別加入できます。ITフリーランスと言っても幅が広くて、ITコンサルタントやwebデザイナー、ネットワークエンジニアなど多様になっていますが、個人が会社などと契約して業務を請け負うような方になります。仕事の内容によっては、一日中PCを見ていたり、深夜の業務になったりして思わぬ怪我や腰痛などの慢性病となる可能性もあるので、これも朗報ですよね。

今後は会社に属さずウーバーイーツやITフリーランスとして個人の空いた時間やスキルを使って生計を立てる方が増えるでしょうから、法で保護することはより安定して働くことに繋がるので、いいことだと思います。

令和3年9月1日から労災保険の「特別加入」の対象が広がります|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

昨日は杉並区で一日労働相談の担当でした。が、結局、誰も相談に来ず、一日読書して終了。会場の部屋の作りの関係上(窓もない部屋)、テザリングの電波が弱く、とても仕事ができなかったんです。お蔭で今週から読み始めた「世界史からみた昭和史」が結構先に進むことができました(笑)。

写真はお昼ご飯で行った荻窪駅近くの町中華屋さん。出るのが遅くて、急いで食べました。チャーハンが焦げているのはご愛敬ってことで(笑)。では、今日はこの辺で。


f:id:Hiroaki_M:20210902072149j:image

 

sr-morita.com