特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今月も半分が過ぎで少々焦る

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月16日月曜日。世間では今日まで夏季休暇の会社が多いのかな?通勤電車に乗らないので、少々疎いです。今朝の日野市は霧雨です。気温も高くなく、半袖Yシャツで肌に当たる風が気持ちいいですね。週末は大雨となり、日野市も警報が出ましたが被害もなく、当面は雨が降ったり止んだりの日々が続くようです。でも九州中国地方では、また大雨の予報もあるようで被害が拡大しないといいのですが。。。

 

お蔭様でワクチン接種を金曜日に行い、この週末はずっと家にいました。週末に事務所に行かなかったのは開業して初めてかもしれません。日曜日は朝、36度前半くらいまで熱は下がったものの、また上がる可能性もあるのでちょっと近所に買い物に行ったくらいで家でゴロゴロ。テレビで高校野球を観たり、ウトウト寝てみたり。。。これで浩からビールを呑んだらダメ親父って感じです(笑)。その後、夕方に熱を計ると37度まで上がっていました。まぁこれくらいになるんでしょうね。気にせず2日ぶりにお酒を呑んで、少々酔っぱらいながらもケーブルテレビで『ミッションインポッシブル』を観て就寝。コロナ前に比べるとホントお酒に弱くなりましたね。。。

 

8月も後半戦になりました。今月は1件顧問先が増えましたが、もう1件くらい増やしたいところです。今月1件契約見込みのところがありましたが、結局、流れてしまいました。他にもタイミング待ちの企業もあるんですけどね。どうなることやら。
今月も半分が経過し、少々焦る気がしてきます。。。。コロナ禍で企業と新たなに出会う機会が乏しい分、社労士会などが受託している専門家派遣事業から訪問依頼があった企業に丁寧に接して、ゆくゆくは顧問先に繋げたいと思っています。でも元々社労士にかける費用がないから専門家派遣事業を使っている企業なので、これも難しいですけどね(汗)。幸いにもスポット業務や研修講師の依頼などで事務所としては赤字にはなりませんが、それほど大きく儲かるまではいかないので、やはり顧問先を増やして定期的な収入を得るようにしないと。。。がんばります。

 

今日は午後から企業さんに行ってきます。それまでは手続き業務やいろいろと問合せなどで時間を使いそうです。職員も今日は出社するので、仕事の説明などもしないと。結構、仕事の説明って時間を使うんですよね。でも、今、時間に余裕がある時にやっておかないと。そうじゃないと自分が楽になりませんからね。今週は水曜日に法人会で研修講師があったり、遠方の顧問先(茨城や静岡)にも訪問しないといけないので、結構バタバタしそうです。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com