特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

65歳超雇用推進助成金(無期雇用転換コース)②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月16日木曜日。今朝の日野市は・・・、曇ってます。厚い雲が空を覆っていますね。まぁ暑いよりいいかなと思っていますが、あまり気持ちが晴れやかにならないな~。今日はこの後、顧問先を2件程訪問して、算定や年度更新の資料を回収してきたり、諸々の打合せをしたりします。

 

今朝は昨日、一昨日と呑み会だったので、少々眠たいというか気だるいです。呑み会が続くなんていつ以来だろう。。。コロナ前まで遡らないといけないくらい(笑)。昨夜の呑み会で言えば、かなり久しぶりにギネスビールを呑みました。というか3時間以上ギネスオンリー。少々冷たいくらいの(ギンギンに冷えていない)ギネスって美味しいですよね。のんびりと大きなグラスで3杯くらい呑んでリフレッシュです。これくらいのペースで呑んでいると、それほど酔わないですね。冷たいビールだとつい勢いよく呑んでしまう(結果、呑み過ぎ)ので。

 

昨日、某社労士先生のブログを見たら65歳超雇用推進助成金の無期雇用転換コースのことが書いてあって、急ぎ該当しそうな顧問先に案内してみました。この助成金ですが、
50歳以上の有期雇用労働者を会社の定年の定めの年齢前までの間に無期転換することで受給することができます。実際は他にも要件があって、高年齢者の雇用環境改善措置を実施したりする(高年齢者向けの勤務時間の柔軟化や評価制度の導入、高年齢者が働きやすい職場作りなど)ことや対象となる労働者は入社5年未満の方だったりすることも必要なので、少々面倒ではありますが。でも業種によっては、50歳以上のパートさんをたくさん雇用しているところもありますので(飲食や介護など)、先ずは提案してみようと思います。


流れとしては、無期転換する3カ月前(9月末までに計画書を出す場合は2カ月前)までに計画書を労働局の出先機関に提出し、その後無期転換し6カ月賃金を支払った後に2カ月以内に支給申請を提出します。キャリアアップ助成金に似ていますが、賃上げ3%のルールがないので、無期転換すれば基本受給対象となります(前述のとおり、他にも要件があります)。

 

案内した企業から早速やってみたいとの連絡があったので、今後はこの助成金にも取り組みます。65歳超雇用推進助成金は継続雇用コースは取り扱ったことがありますが、このコースははじめてなので、慎重に取り組まないといけないですね。また進展があればブログにアップしますね。

 

では今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。高幡不動駅ビルにある新橋纏のつけ麺。普段あまりつけ麺は食べないのですが、昨日は何故かトライしてみました。スープも美味しくて「これはありかも」と思いました(笑)。つけ麺を食べたくなったらこのお店ですね。


f:id:Hiroaki_M:20220616063851j:image

sr-morita.com