特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2回目ワクチン接種の振り返り

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月15日日曜日。現在の日野市は小雨模様。朝方は雨脚が強かったですが、ここ数時間はあまり強く降っていないです。でも日野市も大雨洪水警報が発令されているので、注意しないといけないですね。数年前の台風19号の際には近くの浅川が氾濫する寸前だったので、ちょっと大雨になると気になります。

九州中国地方では、大雨で甚大な被害が出ており、九州にも仕事で転勤して暮らしたこともあるので心が痛みます。早く復旧することを願うばかりです。

 

一昨日のワクチン接種を受け、今日も自宅です。昨夜は38度まで上がりましたが、解熱剤を服用して寝たら、朝方は36.2度まで下がっていました。やはり解熱剤は必要であることを実感。解熱剤を飲むのもかなり久しぶりだったので、薬の効きが早かったのかもしれませんね。熱は下がったとは言え、今日は家で様子を見るようにします。雨も降っていますし、気温も下がって体調を崩し易いですから。


f:id:Hiroaki_M:20210815101713j:image

 

2回目のワクチン接種の振り返りですが、一昨日の午前に2回目の接種。その日の夜は37度まで熱が上がる。翌日は朝は37.2度、昼は37.5度、一時37度近くまで下がるものの夜は38度まで上昇。解熱剤を飲んで翌日は36.2度まで下がる。。。熱以外の副作用ですが、少々の倦怠感と頭痛がありました。注射を打った腕も痛いですが、1回目ほどではなかったように思います。熱は出ましたが、それでも人によっては39度くらいまで上がった方もいると聞くと、個人差が大きいことを実感します。私はまだ比較的楽な方だったのかもしれません。結局、金曜・土曜とお酒も休んだので、却って健康になったかも(笑)。またあまり食欲もなく食べる量も少なかったので、少し体重も減りましたね。事前に副作用はあっても、1日~2日経過すれば、直ると聞いていたのであまり心配はなかったですし、またフェイスブックなどでもいろいろと書き込みも見ていたので、落ち着いて副作用に接することができたように思います。2回目接種に際して用意しておいた方が良いものとしては、解熱剤、アイス、果物はあってよかったと思います。特に接種後は食欲が落ちますが、冷たい果物は食べることができます。イチイチ剥かずに食べることができる葡萄はたまたまですが、冷蔵庫に入っていて助かりました(笑)。

 

今日はゆっくり休んで、明日からまた仕事に専念します。では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com