特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金研修のレジュメ作成

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月13日金曜日。世間はお盆休みですが、私は普段通り仕事しています。今朝の日野市は雨模様。昨日は午後には雨が上がるように聞いていましたが、今朝のyahoo天気予報では一日雨みたいです。気温はあまり上がらず、今月に入って、朝事務所に来ると先ずは冷房を付けていましたが、今日は窓を開ける程度。
今日はこの後午前中に2回目のワクチンを接種してきます。その後、webで打合せが1件入っていますが、副作用が出始めるであろう夕方くらいには仕事を終えて帰ろうと思っています。明日はきっと副作用で寝込むでしょうから、スポーツドリンクやアイスなど買って帰ります。熱が出ることを予測するのも変な気がしますが、私の周りでもほぼ例外なく熱が出ているようなので、諦めて一日寝ることも普段はないので、ゆっくり骨休めと思っています(笑)。

 

来週は地元の法人会主催で助成金の研修会があるので、急ぎレジュメを作成しています。先週で8割方完成していましたが、今週に入りバタバタとしていて、やっと昨日、再着手できてほぼ完成。原稿でもレジュメでも一日寝かせて、その間、足りてないものはないか考えるようにしています。やはりちょっと追加、みたいなことが閃きましたので、若干追加して、今日事務局に提出します。
今回は①雇用調整助成金、②業務改善助成金(10月より最低賃金が引き上がるため)、③65歳超雇用推進助成金(高齢者雇用安定法が改正されているため)、③両立支援等助成金(来年より育児介護休業法が改正されるため)、④キャリアアップ助成金など説明することにしています。まだ取扱いたい助成金はありますが、法律改正も含めて解説しますし、研修時間も90分のため、絞り込まざるを得ないです。これ以上だと多分、時間が足りなくなりそう。。。これ以上聞きたいようであれば、専門家派遣事業を社労士会でも行っているので、そちらを利用するよう案内します。私も一応、派遣専門家なので、若干自分を指名するようPRしながら(笑)。レジュメを作りながら、自分も取り扱っていない助成金もあるので、勉強になります。例えば両立支援等助成金は介護休業コースは扱ったことがないんですよね。でも、男性も含め育児休業を触れる以上、介護も触れない訳にもいかないので。。。細かい質問がないことを祈ります。。。

 

昨日、携帯に未設定の電話番号から電話があり、折り返し電話したら、地元金融機関の本部の方からでした。支店からハラスメント関係で講師紹介の相談があったようで、私を紹介してくれたようです。実際に支店から講師依頼があるか分かりませんが、私のことを知ってくれていることが嬉しいですよね。もっと頑張らないとと思います。

 

では、今日はこの辺で。明日は寝込むからブログが作れるか心配になってきます。今のところ、連続600日以上書き続けているので途切れるのは。。。

 

写真は昨日のお昼に食べたもやしラーメン。木場のハローワークに行った帰りに寄りました。野菜も多くて美味しかったですが、店員がスマホをいじっているのが気になりますね。中国人家族のお店のようなので仕方ないかな(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20210813070146j:image

 

sr-morita.com