特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の今年の目標を説明する

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月8日土曜日。3連休の初日です。先日までお正月休みだったのに、もう3連休になります。もっとも私は2日から普通に仕事だったので、やっと週末って感じですが(汗)。
土曜日と言っても、今日も朝からいつもと同じように出勤して、昨夜メールが届いた倫理法人会関係の対応を片付けたところです。今日は一日内勤して、来週の研修準備をします。特に火曜日は改正育児介護休業法について初めて講演するのでレジュメに色々と書き込んで準備しないと。自分でレジュメを作っているので、基本的には理解しているつもりですが、書籍や専門誌などで改正内容を再度確認して、知識や説明内容の掘り下げを行います。講師は受講者の3倍勉強するといいますが、まさにそうですよね。私の場合は3倍じゃ済まないですけど。。。


今朝の日野市は最低気温マイナス3度。朝、自宅を出た時は未だ外も暗く、一昨日降った雪で路面が凍っている箇所もあったので、よちよちペンギン歩きで事務所へ。今日はウォーキングシューズなので、革靴に比べると滑りにくいですが、それでも滑って転んでは危ないですからねww。

 

昨日は今年最初にスタッフ(パート2名)が出社しましたので、今年の事務所の目標を説明しました。売上や関与先増加目標、事務所(主に私)が重点として取り組むこと、具体的にどのような活動をするのかを書面にして解説しました。そして目標達成にはスタッフのサポートとスキルアップが不可欠なので、共に取り組み、頑張りましょう!ってことを伝えました。スタッフもただ私からの指示された仕事を訳も分からず片付けるよりも事務所の現状や何に力を入れているか理解して仕事した方が遣り甲斐も感じるはずです。
今年は3月に雇用調整助成金が終了しますし(オミクロンで不透明かも)、既に顧問解約が決まっている企業もありますので、いろいろと取り組んでいかないと開業して早くも前年マイナスとなってしまうかもしれません。いろいろと新たなことにもチャレンジすること(それに伴い勉強も)、いろいろな方と会って輪を広げないといけないと思っています。ハラスメントやアンガーマネジメントで講師の依頼も増えてきましたが、もっとできること、周りから認められることを増やすことが大切ですよね。ただオミクロンの感染拡大で昨年のように中々人と会えない可能性も出てきましたが。。。(汗)。
昨日説明した事項は、私の机の横の壁に貼って、いつでも見て自分自身が進捗を確認できるようにしています(昨年も同じでしたが)。やっぱ作って終わりにせず、進捗をたまには確認しないといけないですからね。今年一年、またがんばります。

 

では、今日はこの辺で。
写真は昨日のお昼ご飯。地元高幡不動の有名店である「四八天丼」のお正月特性?天丼。フラッと入ったらお正月メニューしかなく、内勤時のランチとしては少々奮発して(!)注文。大きなエビが乗って、きっといいことがあると思いたい!ですねww。


f:id:Hiroaki_M:20220108090156j:image

 

sr-morita.com