特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を開催しました⑦

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月15日水曜日。今朝の日野市は雨は降っていませんが、暑い雲に覆われています。過ごし易いことは過ごし易いですが、何だか気分も晴れないですね。昨夜は社労士会の委員会がリアルで開催されましたが、普段会わないためか時間がかかって、家に帰ったのは夜10時過ぎ。さすがにもう少し計画的に早く終わるように進行して欲しいな・・・と思ってしまいます。基本、朝型で仕事しているので、夜遅いとそれだけで心が落ち着かないというか軽くイラっとするんですよね(笑)。自分の都合というかペースを押し付ける訳にもいかず、また未だペーペーなので、つい早く終わろうって言いたくなるのをぐっと我慢です(汗)。

 

昨日は調布でアンガーマネジメントの入門講座を開催しました。本当は午後にパワハラ防止講座も開催することにしていましたが、先週の段階で申込者が0名だったので、こちらは中止。結果、今月はアンガーマネジメントの講座は1回のみとなってしまいました(一応、月に2回開催するのが目標)。まぁ企業研修でアンガーマネジメントもやっているので、これはこれで良しとします。受講者は5名、全員女性でした。
余談ながら、今回の会場(調布たづくり)ですが、当初午前・午後と会場を借りていましたが、午後のパワハラ講座が中止になったので当日窓口で午後はキャンセルってことをお伝えしたところ、会場費を返金してくれました。僅か千円ちょっとですが、朝食代が浮いた感じがしてラッキーでしたね(笑)。研修会場の多くは当日キャンセルしても会場費を返金してくれないところ、珍しいというか律儀・誠実というか。。。何にしても有難かったです。本来なら浮いたお金でちょっとリッチにランチと言いたいところでしたが、昨日は午後も予定があって、急いで事務所に戻ってコンビニのおにぎりで済ませてしまいました。。。(汗)。

 

昨日のアンガーマネジメント講座から短い時間ながらアンガーマネジメント診断書の解説も行うようにしました。アンガーマネジメント入門講座申込者の7割くらいの方が診断書も希望されるので、また先週は診断書の研修会も受講していますので、新たに説明するようにしましたが、これが結構反応がよかったです。皆さん、自分の怒りの傾向が分かるとよりアンガーマネジメントを理解しよう、実践しようとの思いになるんでしょうね。今後もこのパターンを続けようと思いましたし、私自身も診断書の理解を深めないといけないと思いました。新たに取り組むべき課題が見つかりました。
次回のオープン講座は10月に八王子と立川で開催しますし、10月以降も企業研修でパワハラ&アンガーマネジメントの研修が入っているので、研修内容のブラッシュアップを図ります!!

 

今日はこの後、顧問先企業さんに行って、午後はスポットで雇用調整助成金の申請代行をお引き受けしている企業2件ほど訪問してきます。午後訪問する企業さんは飲食店なので、ほんの僅かですが食べて応援って気持ちで行ってきます。では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com