特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ちょっと楽になった件

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月20日木曜日。週も後半に入ってきました。今朝の日野市は曇っていて、気温もさほど高くなく過ごし易いです。今日は夜に雨が降るらしいです。

 

昨日は星野源さんと新垣結衣さんの結婚ニュースが速報で届きました。二人が共演するドラマ、観たことないですが、話題になっていましたよね。コロナ禍で気の滅入るニュースが多い中でおめでたいです。逆に一昨日の田村正和さんの死去は残念の一言。これまたドラマを観ないので古畑任三郎とかCMレベルでしか分からないですが、今や俳優もタレント化してバラエティなどに出るようになりましたが、最後まで銀幕のスターと言うか(テレビドラマ中心なので銀幕ではないでしょうが・・・)、俳優らしい俳優さんだったのではないでしょうか。。。田村正和さんも77歳でしたか。。。お互い年を取る訳です。。。

 

今月に入り、賞与の支払いについて連絡が入ることが増えました。当然ながら給与と別に労働の対価として賃金を払う(受け取る)のであれば、その名称は問わず賞与ですよね。なお、年に4回以上支払うものは賞与ではなく給与になります。賞与は源泉徴収されますし、社会保険も負担する必要があります。
賞与を支払うと支払った日から5日以内に「賞与支払届」にて支給額を届出ます。今年の3月までは「賞与支払届」と「総括表」をセットにして届出していましたが、4月から事務の効率化、簡略化を目的に総括表の届出が不要になりました。大した内容ではないですが、イチイチ作成しないといけなかったのでちょっと楽になりました(笑)。今は業務システム(セルズ)を使っているので、比較的簡単に作成できますが、開業間もなくe-Govを使っていた頃は、総括表の作成を忘れてしまったりしてバタバタしたように思います。今年の4月から他に印鑑の省略ができる届出書が一気に増えたので、これも助かりますね。先日も労基署に届出書を持参した際、窓口で新たな書類の作成を求められましたが、当然ながら事業主の印鑑なんて持っていませんでした。今までだったら持ち帰って、別途郵送だったでしょうが、私が代理で記入して(提出代行者ですし)提出してOKでした。仕事がスムースに流れるようになって大歓迎です。今まで如何に無駄なことしていたかが分かりますよね(笑)。

 

昨日は先日お会いした企業さんから連絡があり、顧問契約することになりました。メールで見積りなどお送りしていましたが、迷惑メールに届いて(!)いたようで、「未だ見積りが届かないな・・・」と思っていたようです(笑)。無事に決まってよかったですし、何だか励みになりますよね。自分を認めてもらった気がして。いろいろとご提案していきたいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。今日は案内文の作成や事務所通信の発送などして、夜は地元の経営者勉強会にwebで参加します。

 

sr-morita.com