特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

就業規則を届出してきた

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

台風14号の上陸はなくなったようですが、日野市は昨日から雨が続いています。それほど強くは降っていないのですが、降り続けると昨年の台風19号を思い出して怖くなりますね。あの時は浅川が決壊しそうになり、自宅の浸水も覚悟しましたから。伊豆諸島や東海地方でも避難勧告が出ている地域もあるようです。大きな被害が出ないことを願うばかりです。。。あと今日も寒いですね。まだ暖房は点けませんが、気を付けないと風邪をひきそうです。

 

今日は朝から事務所で仕事。午後から社労士会支部のweb勉強会(お世話役もしています)があるので、それまで来週の準備やら手を付けずにいた雑多なことを片付ける予定です。

 

昨日、顧問先の就業規則を労基署に提出してきました。電子申請でも良かったのですが、労基署が会社の近くで企業での打合せ訪問の次いでに届出てきました。あと、助成金の申請もあるので、受付印付きの就業規則があった方がいいかなと思いまして(実際は電子申請のものでも構わないのですが)。また自分自身、届出に行って、その場で受付印を押してもらうと、何か仕事が片付いた感があって気分がいいんですよね。労基署ではイチイチ就業規則の内容確認はしませんので、実際に不備というか規程内容の誤りなど指摘はないのですが、それでも担当者がバン!と押してくれるのを見ると達成感を感じることができます(笑)。

なお、今回は就業規則本則の見直しと他に育児介護休業規程の作成などしています。他にも提出予定の企業や相談依頼の企業もあるので(昨日もありました)、この調子で作成・申請のお手伝いをしていきたいですね。年内にあと3社くらいは就業規則の作成・提出をしたいな。。。

就業規則を作成すると会社ごとに当然違いますし、勉強になりますよね。また経営者とじっくりといろいろ話もできますので、就業規則以外の提案などもできますし。今後も事務所で力を入れる(知識の掘り下げも行う)分野として取り組んでいきたいと思っています。

 

就業規則の提出前に都内でランチ。昨日は寒かったから無性にラーメンを食べたいーと思って、たまたま神保町にいたので中華料理屋さんでタンタンメンとチャーハンのセットを注文。雨が降っていて、また12時前で混雑を避けたかったので、あまり考えずに通りに面した中華料理屋さんに入って、メニューの一番上の方に書いてあったセットを注文です。


f:id:Hiroaki_M:20201010080729j:image

 

タンタンメンは普通に美味しかったです。もやしがアクセントになっていました。チャーハンは作り置きを温めた感じでパラパラ感がなかったでしょうか。ランチ時でセットの半チャーハンだから仕方ないですかね。もう少し量があったらよかったです。

食べ終わる頃にはお店も混雑してきました。悩まず早めにお店を決めて正解でした(笑)。

 

では、今日はこの辺で。これから仕事モードに入ります。またー。

 

sr-morita.com