特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金の研修を受講

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今朝は朝早く目覚めたので、いつもより早く起きて事務所へ。何だか事務所のことや顧問先のことなどいろいろと考えが巡って落ち着かないのでサッサと起きて、今日は午後から御殿場の顧問先に就業規則の打合せに訪問するため、珍しく車で出社しました。webで打合せでもいいのですが、完成前に他のことも含めていろいろと話しもしたいですし、片道2時間ちょっとかかって遠いですが行くようにします。やっぱ会って話すと色々と出てきますしね。

 

今朝の日野市は薄曇り。気温もそれほど高くなく、まぁ過ごし易いです。朝は事務所の窓を開けているので、少しひんやりした空気が流れてきます。この後11時前くらいに御殿場に行くので、それまで4時間ちょっとですが雑務を片付けます。あと行政機関に問合せなども。。。私も専門家の端くれなので、できるだけ自分で調べて解決したいと思っていますが、それでも聞いた方が早くて確実なこともありますので。特に届出関係は、間違ってやり直しになってしまってもお互い無駄な時間を過ごしますしね。今もちょっとレアな(多分)案件に遭遇しています。。。

 

昨日は助成金のウェビナーに参加しました。約2時間半、当事者意識を持って参加したこともあり、全然眠気も起きず、受講することができました。また私が疑問に思ってモヤモヤしていたことも質問でき(あっさり回答いただきました)、これで先に進めます(笑)。たまたま夕方話した顧問先で、話した流れから助成金を提案することもできました。先に進むといいんですが。。。
私も今年は助成金の経験値を高めたいと思っています。DMとか発信してスポットで助成金を受託することは考えていませんが(それだけのマンパワーもないし)、顧問先に折々提案できるくらいの経験は積んでおきたいですからね。昨日もブログで書きましたが、65歳超雇用推進助成金は、講師も今年のおススメ助成金とのこと。他、おススメの助成金のポイントなど解説いただき、久しぶりに満足度の高いウェビナーでした(しかも受講料も高くないし(笑))。

 

では、今日はこの辺で。御殿場に行くまで仕事に専念します。

sr-morita.com

 

追記 ブログを書いた後、仕事モードに入ろうとしたら、outlookのメールが表示されない。。。調べてみたら、どうもシステム障害のようです。。。PC側の問題でなくて、先ずはホッとしましたが、当面はwebでメールを見るしかないですね。少々面倒。。。