特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日帰り就業規則の打合せ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝からブログのデザインを変えてみました。考えれば、この頃はブログをはじめた頃みたいにデザインをどうしようとかアクセスを増やすには何をすれば・・・みたいなことを考えることもせず、ただだた毎日アップすることだけに専念でしたからね。新しいデザインに替えて気分転換です(^^♪

 

今朝の日野市は夜が明ける頃から雨音がして、6時前に家を出るときは霧雨のような小雨でした。朝は傘がなくても、なんとか大丈夫なレベルですが、今日は一日雨のようなので、邪魔ですが大きめの傘を持ってきました。今日は午後から顧問先(2件)に訪問してきます。ただ涼しいですね。何でも4月上旬レベルの気温だそうです。

 

昨日は御殿場の顧問先に行って、就業規則の打合せをしてきました。今回は車で移動。事務所から100キロくらい離れているので、渋滞リスクも考えて早めに事務所を出ましたが、やはり1時間弱早く着いてしまいそう。。。足柄SAで休憩しながら、いくつか電話連絡したり、問い合わせ電話があったり(汗)。結局、あまり休憩はできずに顧問先に到着。

 

いつも車の中ではラジオ派(J-WAVE派)ですが、神奈川と静岡の県境あたりになると電波が悪くなるので、車中は、矢沢永吉です♬

 

就業規則は事前に作成して、メールを中心に何度かやり取りしていたので、今回は届出前の最終確認とこの後の手続き(就業規則届や意見書、従業員代表選任届の記載など)や届出の流れなど説明しました。従業員代表の選任については、労基署でも厳しくチェックされるので、役員が選出しないことなど説明します。就業規則は若干の手直しが必要なので、直してファイルに綴じて、完成品としてお送りすることになります。今後は社内で従業員の皆さんに確認いただき(周知していただき)、来月届出を予定しています。できれば皆さんに説明する機会を設けることができればいいのですが、仕事の関係で皆さんで集まることが難しいので、先ずは回覧して貰うことにしています。

 

打合せが終わって、1件立ち寄って帰京。行きも帰りも大きな渋滞に巻き込まれずに事務所へ。概ね片道2時間半って感じですね。帰りは途中SAに寄って、自宅へお土産を購入。甘いものは喜ばれないので、笹かまぼことイワシせんべいを購入。静岡に行って笹かまぼこもないような(小田原土産ですし)気もしますが、まぁ何か買って行く気持ちが大切ということで(笑)。

 

では、今日はこの辺で。今日は事務所に戻って来るのが遅くなりそうで、かつ明日は直行で出かけてアンガーマネジメントの講座があるため、その準備を午前中に片付けないと。

 

緊急事態宣言も昨日から延長だったんですね。。。何か緊急事態宣言下であることを忘れる自分がいます。東京は1カ月くらい除いて、年明けから緊急事態宣言が続いているので、もはや緊張感もなくなってきます。緊急事態宣言って言っても飲食店が夜の8時で閉まってしまうことと、外で酒が呑めなくなった程度の話しでしょって感じになっている自分がいます。。。

sr-morita.com