特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金その後

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月10日水曜日。今朝も暑いですね。
今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。本日の講話者から「ぜひ受講を!」とのご案内をいただきましたので、誘われた以上行かない訳にいかないということで笑。講話者の誠実な性格が良く分かる素敵な講話でした。昨夜も倫理法人会の会合があって直帰だったし、正直忙しいのですが行ってよかったです。

 

その後、事務所に戻って1時間半くらい内勤して、午前の遅い時間と午後は川崎の顧問先(2件)に行ってきます。共にキャリアアップ助成金の打合せで、1件は計画書の作成、もう1件は支給申請書の内容確認と添付する資料の受取です。支給申請は年内に出すのは最後になりますので、無事に支給決定するよう細心の注意で取り組みます笑。


今日は珍しく電車・バスで移動(炎天下ですが)なんですよね。適度な水分補給とできるだけ日陰を選んで行動しないと(^^;。車で行きたいところですが、川崎ですし時間が読めないんですよね。。。2件あると尚更。

 

昨日は事務所が申請している「働き方改革推進支援助成金」の件で動きがありました。先月計画書を提出して、現在審査中なのですが、労働局から追加の資料の提供依頼があり対応しました。パートタイマー就業規則を提出していたのですが、記載内容が読み方によっては労働者不利になるため、これではダメとのことでしたが、ウチの事務所は従業員が10名未満で就業規則の提出義務がありませんので、他の資料を提出して貰えたらそちらで審査しますとのことでした(内容は少々ぼかして書いています)。そこがクリアできれば計画書はOKになるようです。事務所で実際に提出することで学ぶこともありますね。今後は顧問先にも案内してみます。11月までに出さないといけないので、少々急がないといけませんが。

 

では今日はかなり短いですが、この辺で。あと30分くらい仕事したら川崎に向かいます。

 

sr-morita.com