特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ステイホームGW

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月3日月曜日。ゴールデンウイークも残り3日です。政治家はステイホームと言っていますが、ラジオを聴くと高速道路が渋滞しているようで、なかなかずっと家にいるのも難しいようです。。。街中もそれなりに人がいますしね。。。昨日は珍しく事務所に行かず、買い物に行ったり、ウォーキング(散歩)したりして過ごしました。ウォーキングは隣町まで久しぶりに90分程ですが歩き、軽く疲れました。前の事務所の時は通勤で歩いていましたが、事務所が自宅から近くなって歩く機会も減りましたし。疲れましたが、天気もよかったので気持ちいい疲れですね。今日は普段の平日と変わらず6時半からスタートして一日事務所で仕事します。

 

先月から日本酒の定期便(saketaku)を使うようになり、先月末に4月のお酒が届きました。今回は福島県喜多方市の笹正宗酒造のお酒とおつまみで秋田のいぶりがっこが届き、昨日、1本(4合)呑みました。

www.saketaku.com

 

前回の鳥取のお酒もそうですが、全然悪酔いしないですね。今まで日本酒を呑むと、翌日何だか二日酔いというかボーっとした感じが残っていましたが、そんな感じがないのが不思議な感じです。昨日呑んだお酒はすっきりして香りもよい1本でした。

あと、いぶりがっこも美味しかったです。秋田に仕事で行くとお土産で買ってきたりしていましたが、昨日のいぶりがっこは昆布が入っていてクリームチーズと一緒に食べるとお酒と合ってピッチが上がります(笑)。

 

最初に書きましたが、今日は一日事務所で仕事します。社労士会の依頼事項をサッサと片付けて、あと就業規則のドラフトの完成、給与計算処理(10名ほどの会社)などします。修行規則はGW明けに打合せすることになっているので、その前に事前送付して内容を確認してもらう必要があります。ある程度作っているので、内容の精査というか全体のチェックなど行います。給与計算は勤怠の集計からなので、ちょっと時間がかかりますが、半日あれば片付くかなと思っています。これもGW明けには企業に届けないといけないので、頑張って処理します。
あとGWは明日か明後日に一日仕事をしようと思っています。業務で使っているシステム(セルズ)を使いこなせていないので、ちょっと研究と言うか使っていない機能の確認を休み中に行っておきたいですね。もっと普段の業務が合理化できるはずですし。。。

 

ではダラダラしたブログですが、今日はこの辺で。ステイホームですが、楽しいゴールデンウイークとなりますように。

 

sr-morita.com