特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のメールサーバー

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は晴天の土曜日です。事務所の窓から晴れた空が見えます。まだ私の部屋にはカーテンを着けていないので外から丸見え(笑)。当初はブラインドカーテンを着ける予定でしたが、カーテンレールに取り付けるのが大変なので諦めて、明日カーテンを買ってきます。でも外が見えるので、気分転換になります。

 

今日は午後からアンガーマネジメントの支部勉強会が開催されるので、一日出社して午前は引っ越し後の事務所の整理などします。本棚も取り合えず本を入れているだけなので、書籍の内容によって探しやすいように変更しないと。

 

昨日、今朝と時間が空いた際に事務所のメールサーバーが満杯近くになってきたので、不要なメールの削除などするようにしています。私の事務所はレンタルサーバーとして「スターサーバー」を使っています。独自ドメインを取得しているので、どこかのメールサーバーを利用しないといけなくて、知識もなく悩みましたが、スターサーバーは評価も高かったので(低価格でしたし)使っています。

www.star.ne.jp

 

一応、私のアドレスは制限一杯まで受け付けることができるようにしていますが、それでも定期的にチェックしないと容量オーバーとなり受信できなくなります。会社員だったころは、会社のIT担当者がサーバー管理や諸々の連絡、注意喚起があったのですが、今は誰もしてくれないので自分で確認しないと(汗)。
今でも結構な大きさの添付ファイルを送って来る方がいますので、そのメールを削除するだけでも空きができます。あと小さなサイズのメールでもメルマガ的に毎日送ってくるメール(商工団体や社労士関連団体、社労士会なども)もあるので、ここら辺はエイヤって削除するようにしています。結構、社労士事務所をしていると、気軽にメルマガ登録してしまうんですよね。ただ気を付けて削除しないと肝心なメールも削除することもありますので。。。以前もエイヤっと削除したら、パスワードとか書いてあるメールも一緒に削除してしまい、改めてメールを送って貰ったりして無駄な時間を使ってしまいました(汗)。ここら辺の業務は後々は職員に託したいですね。いつまでも所長が把握してやれる仕事でもないですし。。。それか地元のIT業者に全部管理を委託するのも検討する必要があるかもしれませんね。

 

ということで、今日は短めですがこの辺で。この週末は天気もいいようで、今日は4月の陽気とのこと。出かけたいところですが、まだもう少しステイホームですね。ではまた。

sr-morita.com