特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から5連休ですが

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

ステイホーム週間は続いていますが、今日から5連休。今日は多摩地区でも25度を越え、夏日になるようです。エアコンの掃除しないと・・と思いますが、早くも冷房を使うことになりそうです(^^;。まだ暑さに慣れていないから、コロナと違いますが体調管理に気を付けないといけないですよね。

 

世間はステイホームですが、有難いことに仕事が貯まっているので、連休中はずっと事務所での仕事です。就業規則を複数社分作って、あと雇用調整助成金の書類作成です。1社を除き、今月中に1回目の提出を予定しているので、たぶん近々更新される新しい様式を使って提出に目途を付ける予定です(今現在、厚労省のHPに新しい様式はアップされていないです。)。他にも雑多な業務があるので、この連休中に処理を終える予定。

【追記】↑↑申し訳ありませんでした。新様式がアップされていました。訂正しますm(__)m。

 

雇用調整助成金ですが、この連休中も各地のハローワークでは窓口相談を受け付けてくれるそうです。有り難いですよね。制度に振り回されるのは社労士だけでなく、現場の担当者も同じこと。却って窓口の方は利用者から厳しいことを言われたりすることもあるでしょうから、結構しんどい・辛いものと推察します。医療従事者だけでなく、我々社労士はこのような窓口業務の方にも感謝しないといけないですよね。

 

この連休中はいろんなアーティストが特別に配信してくれますよね。

大好きなや矢沢永吉も過去のライブを配信してくれます。

www.eikichiyazawa.com

これ、まだ見ていなかったので、どこかで時間を設けてみたいですね。近ごろ、車での移動が増えまして、基本、車ではラジオ派なんですが、それでも矢沢永吉をよく聴いています。

 

ライブももちろん最高ですが、じっくり聴く矢沢永吉もいいですよね。やっぱ歌が上手いから聴いていられるんだと思います。でも、ライブも行きたい~!でも今年は中止かな・・・。なかなか今年は大規模なコンサートの開催は難しいかもしれませんね。。。

 

今日はこの後、日野たま倫理法人会のモーニングセミナー事前勉強会です。新型コロナウイルスの関係で、この2か月お休みしていましたが、GW明けからZoomを使ってモーニングセミナーを実施することになったので、その予行練習兼ね打合せです。今回からはじめて進行役になるので、段取りの確認など行ってきます。Zoomを使うので、どうしても緊張感が乏しくなる可能性もありますが、テキパキと進行できるよう準備したいと思っています。その後、午後からになるでしょうが事務所で業務です。

 

では、素敵なGWとなりますように。stayhome!

 

sr-morita.com