特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

視聴報告(これからの社労士は知っておきたい クラウド勤怠管理システム導入提案の仕方とコンサルの実務)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月2日日曜日?曜日感覚が薄れて、一瞬、今日何曜日だっけって状態になります。昨夜は結構大きな雷雨でしたが、今日は雨の心配はなさそう。この後、午前中は買い物に出かけて、午後は事務所に行くか、読書しようと思っています。この連休中に就業規則を作成するのと、給与計算を1社片付けないと。

 

昨日は事務所で動画視聴をしました。研修に行けない分、気になったものはポチっと買って観ています。

『これからの社労士は知っておきたい クラウド勤怠管理システム導入提案の仕方とコンサルの実務』

 

会員にもなっている日本法令で提供している研修DVDです。顧問先でジョブカンを導入しているところもあり(他にも提案中なのが数社)、購入してみました。あと私の事務所でもジョブカンを利用していますし。またちょうど楽天だとポイントが20倍になるのもあって購入(笑)。

勤怠管理システムを導入している企業も、使いこなせている訳でもないようなので、何か今後のサポートのヒントがあればと思って視聴しました。クラウド勤怠管理システムとは・・・から始まるので、まったく知識のない方でも理解しやすいのではないかと思いました(既に私には不要でしたが)。もうちょっと踏み込んで貰えるとよかったですが、システムベンダーが提供するマニュアル動画ではないですからね。仕方ない。

講師も言っていますが、労働諸法令や会社の就業規則を理解している社労士が勤怠管理システムの導入、支援に携わることは全く同意です。ただ、どこまで踏む込むかは難しいですよね。私の顧問先でジョブカンを使っている企業でも、紹介レベルで終わっていますし、これを立ち上げ支援まで行うと別途フィーを貰わないとできないです。そうすると事務所はマンパワーが顧問先は費用が負担増になるし。。。導入時にどれだけ打合せができるかにかかっているんだと思います。ただ、今回のDVDでもっと積極的に事務所としてもシステム導入・運用支援に力を注いでも良いかと思いました。そうすると新たなマンパワーが必要(新たな採用)になりますが。。。

研修DVDは90分程の短いものですし、講師の説明も上手(聞きやすい)ので、ちょっと空いた時間にサクッと視聴してもよいかと思います。今から購入だとGWは終わってしまいますが、ITに苦手意識のない社労士、顧問先でニーズがあると思える社労士の方は買ってみても良いかと思います。

 

この連休中でもいろいろと本を買ったり、お世話になっている方から紹介を受けたりで、まだ届かない本が4冊ほどになりました。。。。情報を入手するのも大切なことですが、積読や消化不良にならないよう気をつけないと。。。

 

では今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com