特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

売上アップを考えてみる

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月21日水曜日。。。引っ越ししてからは土日も働くためか、何だか曜日感覚が薄れますね。一瞬火曜日と勘違いしていました(汗)。
今日は久しぶりに一日内勤のため、ラフな服装で出勤です。明日、明後日と出っ放しになるため、その準備やこの後も書きますが、営業用のチラシなど作成する予定です。

 

昨日は私も所属するひの多摩倫理法人会の夜の勉強会(クラブ活動)があってマーケティングを専門とする会員による売り上げアップの勉強会がありました。少しでも会の活性化に繋がればとの企画で、今回で2回目。次回(来月)は私が担当になります。
今回は売上アップセミナーと言うことで、普段、有料で行っている勉強会の短縮版を会員向けにやってくれるということで、(役職者というのもありますが)参加してきました。
仕事を終えて、夜の7時から90分の勉強会。普段、一緒に机を並べて勉強する倫理の仲間の講演なんて聞く機会もないので、それはそれで面白かったです。
勉強会では売り上げアップに繋がるアイデア出しからはじまって、そのアイデアを深堀りしていきます。紙に書きながらいろいろと考えてみると、新たな気付きがあったり、業種が全然違う方の取り組みがヒントになったりするのが面白いですね(例えばyoutubeで情報発信してみるとか(笑))。

 

私が事務所の売上アップ策として考えたことですが、以下のとおりです。

・報酬単価アップ(料金表の見直し・松竹梅メニューの考案)

・商品チラシの作成(カード研修や就業規則、賃金規程の作成など)

・新しいセミナーの開催(アンガーマネジメント以外で)

・事務所に看板を出す

・紹介元を訪問し近況報告する

・HPを改訂しアクセス件数増加を目指す

・新たな経営者勉強会に参加する

・FAXDMの発信

・他士業との接点を増やす、勉強会を立ち上げる

・地域の経営者のとの交流の場を作る 

 

既に取り組んでいること(例えば地域の経営者との交流は、来月から商工会の委員になる、事務所の看板も業者と打合せをはじめているなど)も多々ありますが、改めて書き出すことによってヒントも生まれますよね。
士業ということで他のサービス業とちょっと違う(顧問先と言う固定客がいる、法律業務なので誰でも顧客にする訳でもない)面もあるように思います。また、私自身、嫌なお客さんと付きあってまで増やしたくないと(甘っちょろいかもしれませんが)思っています。何でもかんでも増やせばいいとは思いませんが、売り上げアップを意識することは、どの業種にとっても大切なこと。武士は食わねど高楊枝って訳には行きませんからね。いいサービスをするためには売上を上げて、人も増やさないとどうにもなりませんから。いろいろと考えさせられる90分でした。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com