特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

仲間に感謝です

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は水曜日。日野市はどんより曇っています。しかし朝から蒸し暑いです。今日は新宿で仕事なので、いつものように6時19分に高幡不動駅を出る特急列車に乗車です。車内は少し人は少なめでしょうか。駅まで歩いて汗をかいているので、冷房が効いていて気持ちいいですね。

 

昨日は午後から紹介いただいた企業に日頃お世話になっている税理士先生と訪問。残念ながら契約には至らずペンディングで終了。まぁ仕方ないです。企業にも事情もあるでしょうし。当然コストもかかる話しですからね。タイミングもあるでしょう。紹介いただいたことに感謝して、夕方に事務所へ。

先月ご依頼いただいていた顧問先の出産手当金の書類を作成です。資料は事前に送ってもらっていましたが、産後休業が8月初旬に終わるのでそろそろやらなきゃということで取りかかります。が、どう書いて良いか分からないことが幾つか発生・・・(単に私の知識・経験不足だから)。本を読んでもすっきりしない。。。そこで勉強会でご一緒する社労士事務所の勤務経験豊富な方にメール等で相談です。何度かやり取りして整理ができました\(^-^)/。仲間の有り難さを痛感ですね。でも相談ばかりで全然お返しができていないです。リアルで会えればビールの1杯でもご馳走したいところですが。

出産手当金については、資料を作成して事業主の確認が必要なので、急ぎ郵便局に持っていって投函で終了。併せて育児休業に入るので、社会保険の免除申請の手続きも一緒に行っています。育児関係は手続きは続きますので、気を付けないと。次回は育児休業給付金の手続きを4カ月以内に行います。

 

支部活動お手伝いをしたり、勉強会に参加することで相談できる仲間というか近しい方が増えることは、特に私たちのような士業には必要なことだと実感します。ありがとうございました。

 

毎日暑いですね。昨日は今年初で好物の冷やし担々麺を食べました(埼玉の朝霞にて)。冷やし中華とか冷やし担々麵が恋しい季節に突入です。体を考えれば温かい麺類の方がいいんでしょうが、ワイシャツを着ていると、熱いスープものはちょっと・・・ですね(笑)。f:id:Hiroaki_M:20200805063943j:image

ここの冷やし担々麵は、肉味噌を注文が入ってから作るのか、温かくてこれはこれで美味しかったです。前職で飯田橋勤務の頃は、よく行っていた中華料理屋さんで食べていたことを思い出します(^^)。

 

今日は1日新宿で仕事して、夕方からは事務所です。金曜日に介護事業所の処遇改善加算の電話相談をするので、その勉強をしないと。急な仕事が入らないように🙏。では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com