特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

引っ越し準備③

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントの盛田です。

今週もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日は新宿で仕事のため急ぎ出発して京王線に乗っています。4時半起きで朝ごはんが未だなのでお腹が空いてきました。新宿に着いて時間があれば、立ち蕎麦でも食べたいところです。。。

 

昨日は不動産会社に新しい事務所の契約に行ってきました。約1時間ほど重要事項説明を受け、諸々のサインと支払い(カード決済)です。不動産は後で揉め事に繋がるケースが多々あるようで、1つ1つ説明を受けます(受けさせられる)。ここら辺は徹底してますよね。社労士も見習うべきことかもしれません。顧問契約書もざっくりしていますし、きちんと読み合わせなどもしていませんので(^^;。これで引っ越し準備はほど完了。あとは引っ越し日にスムースにできるよう荷造りとかです。本が大半なので、段ボールに詰め込むくらいで、週末に片付けます。今のところ想定していたよりも安く済みそう。浮いた費用は事務所HPの改訂に使うか、新たな採用費用に残しておくか思案しています。

 

祝日に入る前に先週提出した同一労働同一賃金の原稿のゲラが届きました。改めて読んでみると何か書き足りないですね。勉強している社労士とかが読んだら突っ込みが来そう。読者がクリニックの院長や事務長あと顧問する税理士なので、あまり細部を掘り下げて書いても仕方ないのですが(あと誌面のボリューム上限界もある)、この内容でよかったか心配になりますね。

 

今日は久しぶりに朝8時前に高幡不動駅を出発する特急列車に乗りましたが、調布を出る頃にはかなり満員で密状態です。私はたまにしか乗らないから何だかな~と思ってしまいますが、毎日利用する方は馴れるんでしょうね。。。テレワークする方や春休みの学生さんもいるでしょうから、普段はもっと混んでいるはず。。。

 

では、かなり混んでスマホも使い難いので、今日はこの辺で。