特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりのアンガーマネジメント勉強会

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

昨日は午前中2時間、アンガーマネジメント協会関東支部主催でビジネス現場でのアンガーマネジメント活用をテーマにした勉強会がZOOMで開催され、私も受講の傍ら運営サイド側として参加しました。

日本アンガーマネジメント協会では地域ごとに支部が設けられいて、今回のような勉強会や交流会が支部のオリジナル企画として開催(会員スキルのブラッシュアップとコミュニケーション機会の創出)されています。

昨日は冒頭、40分くらいですが産業医ファシリテーターを講師にビジネスシーンでの相談事例など紹介いただきました。アンガーマネジメントがビジネスシーンで求められていること(パワハラ対策、健康経営の視点、セルフケア)、実際の相談事例など興味深くお聞きすることできました。特に「セルフケアに役立つ」との表現は目から鱗というかなるほどな~と思いました。まさに新しい気付きでした。

その後、休憩を挟んで今度はセッショントレーニング。実際にレジュメを活用して説明のトレーニングです。ブレイクアウトセッションの機能を使って2名一組に分かれて、相手に向かって話してフィードバックを受けるを繰り返し行います。アンガーマネジメントファシリテーターは知識だけでは駄目で、自分の言葉で正しく伝えることができるようになることが大切。普段講座を開催してはいますが、ファシリテーター相手に話すことで気付きがあったりします。口に出すことで理解が深まることも多いのだと思います。

終了後、運営サイドの皆さんで反省会(かなり熱い議論)を行い、午後1時頃に終了。また来月は新たな企画で開催です。この勢いというか熱量の高さに付いて行くのが大変です(汗)。

 

今朝は中央線で事故があったようで、いつもの京王線の特急列車は結構な混雑です(今、7時頃ですが中央線は不通らしい)。新宿で仕事の時はいつも高幡不動駅始発で座って行っているので、こんな時は助かりますね。

先ほど府中駅を出ましたが、つり革も掴まれないくらいの乗車状況。これからラッシュ時間になるので月曜から通勤疲れになりそうです(T-T)。

そんなことで今日は一日新宿でお仕事。夕方から事務所に戻ってまた仕事です。

 

全然関係ないですが、新宿での仕事場の近くに「東京チカラめし」があります。一時はものすごい勢いで出店していましたが、今や数店を残すのみとなってしまいました。このお店、かなり以前一度入ったことがありますが、オペレーションが上手くいかないのか混乱していたイメージがあります。先日、数年ぶりに行ってみました。ただ名物?の豚焼き丼ではなく、唐揚げ定食を注文。唐揚げも多く入っていて、ご飯もおかわりできるしコスパはいいんじゃないでしょうか。カレーも美味しそうでしたよ。機会があれば(気が向けば)また行ってみたいですね。写真はその時のものです。


f:id:Hiroaki_M:20201116080652j:image

では今日は短めですがこの辺で。また。

 

sr-morita.com