特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと終わった手続き業務

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月8日木曜日。今朝は快晴の日野市です。今日は1日御茶ノ水にある東京都社労士会事務局の方で介護保険の処遇改善計画に関する電話相談を担当することになっており、朝、いつものように事務所に行ってから8時前の電車で移動です。処遇改善計画の様式が3月末に公表され、今年度の届け出が4月15日までになっているため、期限も短く混乱もあるだろうということで、急きょ電話相談の人員を増やして相談を受け付けることになっています。私は来週も1日担当することになっています。

 

以前もブログにかいた特別加入の件、昨日、都内の労働保険事務組合に届けてきました。その場でたくさんの書類チェックが行われて無事に受付が終了しました。はじめての経験とはいえ、結構時間と手間がかかりましたー。無事にここまで来てホッとしています(^^)。事務所によっては、これを有償で行うところもあるようですが、私の事務所は(今回は)顧問料の範囲でやるので、ちょっと割りが合わないかもしれませんね。でも自分の勉強になるし、顧客サービス向上と思っています。顧問先の社長も喜んでくれましたし。

 

さすがに9時前に新宿に着く電車は混んでいます。ブログも作りにくいので今日はこの辺で。ではまた。