特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

まん延防止等措置の対象地域ではない

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月10日土曜日。4月も1/3が終了です。今日も朝から事務所で仕事しています。この後、八王子でアンガーマネジメントの講座と午後は社労士勉強会で持ち味カードの体験会を開催しますので、あと1時間半くらい内勤してから出かけます。駅から事務所が近いのでこんな時は助かりますね。自宅に研修の荷物を持って帰らなくてもいいので。

 

今朝の日野市は雲が多いものの晴れています。事務所の窓から見えるマンションも朝日に照らされています。昨夜は8時くらいに帰宅しましたが、風が冷たかったですね。今朝も少しひんやりしています。日中はそれなりに気温は上がるようですが、今日も帰りが遅くなりそうなので、暖かい服装で出社しています。

 

昨日、まん延防止等重点措置に東京が加わりました。都内では23区と多摩地区は八王子や立川などが指定されましたが、我が日野市は地域として外れています。でも地図で見ても分かるとおり、日野市は立川市と八王子市に挟まれているので、外す意味があるのかな・・と思いますね。電車でも10分もかからない距離ですし。僅か1時間ですが、営業時間が指定地域より遅くなるので、特に電車で通勤しているような会社員の方であれば、「それなら日野市で呑むか」とならないのかな?日野市の飲食店の方は少しホッとしているかもしれませんが。
まぁ市町村を指定する以上、こんなことは必然となるんでしょうが、なんか釈然としないですね(笑)。ネットでも三鷹駅は南北で三鷹市武蔵野市に分かれていて、武蔵野市は指定され三鷹市は外れたとか話題になっていました。武蔵野市には吉祥寺があってニュースでもよく取材される街なので仕方ないのかな。。。

 

そもそも論ですが、オリンピックで聖火リレーとかやっていながら、一方で人の移動は制限ですからね。。。このチグハグな感じ。オリンピック開催ありきなのが見え見えで、国民(都民)に我慢だけ求めるんだから、これでは人の動きはあまり減らないですよね。新規感染者は大阪より少ないと言いつつも、実際は検査数も少ないですから、たぶん実際はかなり多いと思います。都民はそんなこと分かっていますので、そうするとやっぱコロナは怖いから少しは自粛するんでしょうが、それでも気は緩みますよね。。。昨日も大学のOB会がwebであって、本来なら来週にOBが代表を務めるプロバスケの試合を観戦しに行くことになっていたのですが、急遽中止(延期)となりました。参加者に高齢者も多いので、やむを得ないです。

オリンピックまであと3ケ月くらいに迫っても、あまり都内ではオリンピックで盛り上がらない。と言うより都民の多くは(大会関係者以外は)オリンピックはどうでも良くて、せいぜい池江選手はオリンピックの舞台で見たいな…程度ではないでしょうか。私もチケットを持っていますが、全然楽しみではないですね。そんなお金があれば、別で使えばいいとホント思います。

 

まぁおっさんの与太話はこれくらいで、これから研修前の最後の準備をして出かけてきます。研修の結果などはまたブログで書きますね。では、また。

 

また写真がないので、昨日のランチの写真。近ごろ、多摩地区でよく出店してるダンダダン餃子で油淋鶏定食でした。ちょっと鶏肉が固くてジューシーさがなかったかな。。。素直に餃子を頼めばよかったですね(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20210410073041j:image

sr-morita.com