特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電話相談員のお仕事

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月30日火曜日です。今朝の日野市は曇っていますが、雨の心配はなさそう。気温も高めでコートなしで事務所に来ました。
今月もあと2日。1年の1/4が終わります。。。事務所の目標進捗で言えば、売り上げはほぼ想定どおり。顧問先の増加で見ると、これも最低ラインでクリアと言ったところです。予想していた企業との契約が流れたりして、少々伸び悩み感がありますが、新年度になると新たな接点も増えるので、それに期待したいと思います。

 

昨年の4月から週に2度のペースで東京働き方改革推進支援センター(以下、センターとします)で電話相談を担当していましたが、昨日で契約が終了しました。このブログでも度々「新宿で一日仕事・・・」と書きましたが、ほぼこのセンターへの出勤のことで、特段隠すことでもないのですが(センターのHPには顔写真付きの紹介も掲載されていますし)、相談事業でもあるのであまり触れる訳にも行かず、濁してブログに書いていました。守秘義務もあるので、契約満了しても詳細は書きませんが、それでも無事に1年間のお務めが終わり、今はホッとしています。
センターは西新宿にあって、京王線新宿駅から徒歩で5分弱くらい。近くには社労士試験の予備校で通った方も多いTAC新宿校があります。私もTAC新宿校に通った身で、懐かしかったですね。以前は近くにゴーゴーカレーがあって、TACに通う密かな楽しみでもありましたが、今はなくなっていました。ちょっと残念です。

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

 

センターでの業務は朝9時から夕方の5時まで。基本電話相談が中心ですが、たまに来所される方もいて、その時は来所相談も受け付けていました。これはこれでリアルな相談を生で受けますので勉強になります。
お昼は普通の会社と同様に1時間の休憩があり、他の相談員の社労士と交代で取ります。1時間の中で昼食と仕事メールの対応などするので、案外とバタバタとすることも多く、せっかく新宿に行った割に地元にないようなお店には行けず、もっぱら立ち食いソバとか松屋などが多かったですね。急ぎ食べて、その後はドトールでメール対応みたいな感じの休憩でした。

その中でも多かったのが、名代箱根そば小田急線沿線で暮らしていたので、小さいころから食べる機会が多く、懐かしさと短時間で食事ができるので利用していました。

箱根そば - 店舗紹介|店舗紹介|小田急レストランシステム

特に週のはじめは比較的軽めの食事にしたいと思っているので、お蕎麦が多かったです。昨日もここで食べました。

 

17時に業務が終わると一目散に片付けて、いつも17時12分に新宿駅を出る特急に乗って事務所に戻って、また仕事でした。これが月に8日程度ありましたので、4月からはかなり時間的に余裕が生まれます。4月からは顧問先への訪問など増やしたいですね。センターでの業務などはまた改めてブログに書きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com