特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

仕事中のお気に入り

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

台風12号は当初の予報から外れて、今朝の日野市はうっすらと霧雨程度の雨が降っています。風はほぼなく、天気予報では明け方がピークとのことだったと思いますが、台風が近くにある感じは全くないですね。いい意味で外れてよかったです(^^)。今日は新宿で仕事なので、いつもの高幡不動駅始発の電車に乗っていますが、若干いつもより乗降客は少な目な感じがします。一部の会社では台風接近に備えて、在宅勤務に切り替えたのかもしれませんね。でも台風が接近しても会社に普通に向かうんですから、ある意味クレイジーですよね。こんな時こそテレワークすればいいのに。。。テレワークがもっと普及するよう制度設計の提案や運用サポートも我々社労士の大切な仕事です。

 

昨日は午後から内勤して就業規則の修正(午前中の打合せを踏まえて)やスタッフの給与計算などしていました。昨日は3時までスタッフがいましたが、その後はいつものように独りで仕事。そんな事務所ではいつも音楽をかけていますが、近頃お気に入りはyoutubeでジャズを聴いています。


f:id:Hiroaki_M:20200924065241j:image

プレミアム契約していないので忘れた頃にCMが入りますが、それでも10時間くらい聴いても2~3回程度。邦楽をかけるともっとCMが多くて、なんか気が散るんですよね。それまでは以前も書きましたが、radiko使ってranimusciをかけていました。これはこれでほぼトーク&CMなしで良かったのですが、歌謡曲やアイドルの曲とかもかかるので、やはり独りで仕事している上ではいまひとつでした。特にジャニーズ系がかかると。。。まぁスタッフが増えたら、いろんな曲がかかるranimusciの方がいいかもしれませんがね。

 

youtubeジャズのチャンネル登録をしておくといろんなミュージシャンはストリーミングで聴けます。一人のミュージシャンで5~10時間くらい。コルトレーンやマイルスデイビスなどの有名な方だと10時間くらい流れます。朝事務所で仕事をはじめて、帰るくらいにやっと終わるくらいですね(^.^)。音楽に邪魔されないので生産性が上がる感じがしています。

 

今日は新宿で一日仕事して、いつものように夜は事務所で雑務を片付けます。今月から毎週金曜日が早起きの日(倫理法人会のモーニングセミナー)になったので、リズムが狂うというか未だ合わないというか。。。夜はやることやって早めに就寝です。

 

今いつものように新宿に着いたら西口のドトールでモーニング。今日からアイスからホットのコーヒーに切り替えです。暑かった夏も終わりですね。


f:id:Hiroaki_M:20200924075052j:image

 

 では、今日はこの辺で。また。

盛田社労士事務所/人事・労務相談、就業規則の作成は当事務所へ(日野市)