特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Webで朝活してきました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は火曜日で1日新宿で仕事です。いつもなら7時半くらいには新宿に着いてエクセルシオールカフェで朝ごはんを食べつつ出勤ってパターンですが、今朝は倫理法人会のモーニングセミナーをWebで参加してきました。ひの多摩は毎週金曜日ですが、今朝はあきる野倫理法人会のモーニングセミナー。いつもお世話になっている方の講話があったのでWebで参加しました。Webでモーニングセミナーに参加するのは多分はじめてで、講話もたいへん勉強になりましたが、Webセミナーの運営面でも気付きがあり勉強になりました。webセミナーは受講者の顔がリアルで見えませんが、相手を思って準備することが大切ですよね。講話では明るいところに人は集まる、やらされ感で行うことは身に付かないってことが心に残りました。朝活で気分を高めて仕事に入ります(^^)。移動の列車内ではスカパラを聴いています♪

 

新宿での仕事もあと6回。内、在宅が2回あるので、こうして新宿に行くのも残り4回です。かなり時間も取られるので週2回の新宿訪問はかなり大変でしたが、労務の困り事など現場の声を直接聞くことができ学ぶこともたくさんあって有意義でもありましたね。もうちょっと学んで終わりたいと思います。

 

先日、中退協(中小企業退職共済制度)のことを書きましたが、たまたま別な企業から中退協の導入について相談がありました。単に導入するだけでなく、入社何年から退職金を支給するとか、どれくらい支給するなど退職金規定の作成も必要ですからね。

 

では、京王線の車内もだいぶ混んできたので、ブログの作成はここまで。また。

 

sr-morita.com