こんにちは。
東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。
今日は毎週のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーおよびその後の役員会に参加してから事務所に出勤です。今日は夕方まで事務所で電子申請など行い、夕方から2件ZOOMで会議等があります。
今朝もモーニングセミナーに参加するために4時半過ぎに起きて、身支度して5時頃自宅を出発。この時期は車のフロントガラスが凍っているので、エンジン音が近所迷惑にならないか心配しながら氷が解けるのを待ちます。全部解けるのを待つと近所からクレームがありそうなので、そこそこ視界が開けたら出発です。車の往来もないので、しばらくゆっくり走って解けるのを待ちます。
会場に着くと、役員で会場設営や資料を机に置いたりなどの準備をします。会場には役員を中心に12名前後が早めに来ますが、皆さん、自主的に率先して準備を手伝います。今月から担当が変わり、私は受付担当。あとモーニングセミナー前に役員朝礼を行っていますが、その進行役も今月は担当します。これら準備もしながら、午前6時から役員朝礼を行い、その後、6時半からモーニングセミナー。
今朝は参議院議員の石井苗子氏の講話でした。コロナの対応など時系列に解説いただき、改めて理解できることもたくさんありました。今回は倫理というよりも国政報告のようになりましたが、それはそれで有意義なモーニングセミナーだったと思います。終わって講師を交え、参加者によるシェア会が行われ各自より感想など述べ合います。
私は感想というよりも近ごろ労働相談で多くなってきた雇用調整助成金や緊急雇用安定助成金の支給が受けられない労働者について状況をお伝えしました。本来であれば新型コロナウイルス感染症対策支援金を活用することができるのですが、制度の周知が未だ不足しているのか相談が多いことなどお伝えしました。どこまで石井議員に届いたか分かりませんが、制度を作ってもそこから漏れる方がいて、そのような方を如何に救うかが政治は大切だと思います。
何か近ごろはニュースを見ると、まず最初にコロナの話し(感染者が何名とか)があって、次が国会議員の不祥事とか元首相の男女差別的な発言とか聞いていて疲れるというかストレスが溜まる話しが多いですよね。受講者もそのような感想を伝える方もいましたが、何とか改善されることを願うばかりですよね。元首相は・・・とても、あの方の顔を見てオリンピックを開催しようとの気分にはならないですね(汗)。アスリートの皆さんが何とか開催したいと思っていても、後ろから鉄砲を撃たれる思いなんでしょう。。。表立って批判もし難いだろうし。まさに老害ですよね。。。
倫理法人会は週に1度の自分磨きの場だと思っています。何度か書いたかもしれませんが、個人事業主は自分が商品である以上、専門知識の取得は当然として、一人の経営者として自分を磨く必要があるんだと思います。倫理法人会は毎週同じ時間に同じ場所で勉強ができるのが貴重なんだと思います。また同世代の他業種の経営者もたくさんいますので、そこから得る刺激なども結局は事務所経営に活きるんだと思っています。朝が誰もが眠いですが、だからこそ自分磨きになるのではないかな。。。週に1回くらいの早起きができないで経営ができるのかって感じもありますがね(笑)。
では、今日はこの辺で。また。