特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

令和3年度のキャリアアップ助成金

おはようございます。

今日は2月23日火曜日で天皇誕生日の祝日。今朝の日野市は気持ちの良い朝を向かています。社会保険労務士でアンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。
今朝は朝から事務所に来ています。この後10時半くらいまで仕事などして、その後、買い物に行ってきます。夕方、時間に余裕があればまた事務所に来るかも(笑)。自宅から歩いて15分くらいなので、来やすいですよね。

 

先週の金曜日に令和3年4月からのキャリアアップ助成金について厚生労働省HPで概要が公表されています。既に社労士FBなどで情報は出ていましたが、正式に公表されました。私の事務所でも数件、今年度はキャリアアップ助成金の活用を予定しているところがあるので気になります。

f:id:Hiroaki_M:20210223071511j:plain

キャリアアップ助成金厚労省チラシです

厚労省HPでは「令和3年4月から正社員化コース、諸手当制度等共通化コース(令和2年度における諸手当制度共通化コースの名称変更)、選択的適用拡大導入時処遇改善コース、短時間労働者労働時間延長コースに関する要件の変更、健康診断制度コースの諸手当制度等共通化コースへの統合および障害者正社員化コースの新設を予定(※)しています。詳細は「キャリアアップ助成金が令和3年度から変わります~ 令和3年4月1日以降変更点の概要~」をご覧ください。」とのこと。令和3年度予算等の成立が未だなので、さすがお役所らしく変更される可能性があることをアナウンスしています。でも、今の国会状況を見ていると与党が多数ですし、これが通らないってことはないんでしょうね。

 

キャリアアップ助成金の中でも一番ポピュラーな「正社員化コース」では正社員転換後半年間の賃金が従前は「5%以上」増額させることが必須でしたが、コロナ禍での賃上げが難しく、かつ正社員雇用を増やしたいとの考えもあってかと思いますが「3%の増額」に下がっています。なお、この3%には賞与は含みませんので、毎月の賃金は変わらず、賞与で調整はNGになります。

他に障害者正社員化コースなどの新設や他の助成金からの移設、令和2年度までの時限的なコースの期限延長などが行われています。非正規社員は全労働者の4割と言われおり、かつ一般的に雇用が不安定なことが多いので、政府としてもこの助成金を活用して何とか雇用を維持させたい(そのためには正社員化などへの転換等)との思いなんでしょうね。コロナで経営が厳しい会社で賃上げすることが3%とは言え可能か何とも判断が難しいですが、既に利用を検討している会社以外にも当制度の活用は提案することにしています。

 

 

キャリアアップ助成金以外では、今年は働き方会推進支援助成金(年休取得推進)を提案したいと考えています。年休をあまり使っていない会社も多いので、助成金の活用と賃上げをセットで利用すればそれなりに受給できると思いますので。まだ厚労省HPには情報がアップされていないので、こちらにも気を付けて今のうちからできることを準備したいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。3時間弱仕事に没頭します。

sr-morita.com