社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

インスタはじめました②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は祝日明けの水曜日。いつもながらですが、何だか曜日感覚が薄れますね。昨夜はマツコの番組を観て、火曜日であることを実感したくらいです(笑)。

今朝の日野市は晴天。事務所まで15分ちょっと気持ちよく歩いてきました。日中は10度くらいまでしか気温は上がらないようで、ここ数日の春の気温から冬に逆戻りです。雨もずっと降っていないので、乾燥していますね。鈍感な私でも感じるくらい。キーボードをたたく自分の手を見てカサカサな感じがしますね。。。

 

1週間くらいまでにブログでも書きましたが、先週からインスタをはじめました。昨日までで4回ほど投稿して、知っている方、知らない方含め20名くらいの方がフォロワーになってくれています。1週間やってみて、感想など書きます。

 

当初は顧問先社長からの質問もあり、自分でもやってみないと遅れると思いスタートしました。
やってみてハッシュタグの付け方が分かったり、FBに比べて写真がきれいにアップできることを知りました。なので、時間があるとついインスタを見てしまいますね。特に今は台湾の投稿が気に入っていてフォローしているため、台湾など外国の綺麗な景色をよく見ています。コロナが落ち着いたら、まずは台湾に行ってみたいので。以前行ったときは台北中心でしたが、今度は地方にも足を延ばしてみたいと思っています。あと台湾新幹線にも乗ってみたい。そんな日が早く戻ってきてほしいですね。

 

インスタでも長文を掲載することができますが、2行くらいの短文投稿が多いので、私も基本短文にして、その下にハッシュタグをつけるようにしています。あとフェイスブックツイッターなど他のSNSにも自動投稿ができるんですね。これもはじめて知りました。今まで他の方のFB投稿を見て、何でハッシュタグが付いているのかと思ってましたが、インスタからの自動投稿だったんですね。そんな他愛のないことも知ることができました。
自分の投稿はランチと仕事と関係ないことはインスタにアップしてFBには自動投稿しないようしています。FBには仕事で繋がっている方も多いので、どうでもいいお昼に何食べたみたいなのはちょっと恥ずかしいな・・・と思って。なので自動投稿機能は使い分けしています。
あと知らない方がフォローした旨の通知が来るようになりました。見ると外国の女性が多いようです。FBと一緒ですね。気付くと勝手にフォロワーにもなっている?ようなので、邪魔くさいしフォローから外すようにしています(笑)。
昨日は自己紹介を書き込みました。と言っても日野市で社労士やっている程度ですが。。。インスタ見てくれた方が一応どんな相手か分かる程度の情報はアップしないと。
今後も折角使いはじめたので、楽しく継続したいですね。

f:id:Hiroaki_M:20210224072801j:image

 

今日は少し仕事を片付けて、都内のハローワーク助成金の資料を届けてきます。その後は今月末締切りの原稿にやっと取り掛かります。締切りがあると、どうしてもそれに合わせてしまう悪い習慣ですね。書き始めれば半日で形にあると根拠のない思い込みがあるのも悪いところですが。では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com